今朝は晴れ。

 

雲一つない朝です。

今日から40秒ずつ朝が早く明るくなっているはず。

週末は、最高気温が3度にも満たないようです。

数年前に水道管の凍結による破裂で、市内の多くのエリアで水が出ない事態になりましたので、そうならなければ良いですけどね。

外部の蛇口にタオルを巻いて、その上からビニール袋をかぶせると対策になるらしいです。

 

事務所の水道は氷点下になると毎回凍るので、今回もなるでしょうね。

27日は水が使えないだろうな・・・

 

今日は、まず国東市役所に行き耐震診断報告書の提出と、家主さんにも報告書を渡し、内容の説明。

それから別府市役所に行き、確認申請の持ち回りと提出。

年末まで時間は無いですが、受け付けてもらえることを願っています。

受付してから7日以内の確認申請を降ろさなくてはいけないので、この時期の申請は受け付けてもらえない可能性があります。

 

その後は、大分市の住宅センターでグリーン住宅ポイントの完了報告書を提出して、14:30から建築士会の理事会に参加。

時間に余裕があれば、昼食がてら仕事します。

理事会後に中津に戻り、改修現場で家主さんと打合せの予定。

 

あっという間に12月も終わりそうです。

現状でやり残していることは28日までに終わらせて、29日からは正月休みに入り1月4日までは一切仕事をしないつもりです、多分。

 

今日も充実した一日にします。