今朝は晴れ。

 

さっきまで雨が降っていましたが、すぐに止んで晴れました。

綺麗な朝日です。

寒いですが、今日も良い天気になりそうです。

今夜は満月です。

このままの天気であれば、今年最後の満月を楽しむことが出来そうですね。

 

今日は、家の掃除をメインに、家で仕事します。

まずは台所周りの掃除。

五徳やシロッコファン、細かい金具は食洗器が綺麗にしてくれます。

レンジフードの油受けは、手作業で綺麗にするしかないのでキッチンペーパーを大量に使いますね。

配管は、食洗器が終わったらパイプスルーを洗面と一緒に流し込んで終わりです。

 

浴室の床は、カビキラーを吹いて15分程度おいて流すのみ。

壁と天井は、面倒ですが汚れを手で拭くしかないです。

 

トイレはパイプ洗浄タブレットを2錠落としてから、周りをブラシで綺麗にします。

 

最後の内部の掃除機掛けとモップ掛け。

 

いつもの家掃除の2倍くらいの労力を使いそうですね。

仕事出来るのかな・・・

 

外部の掃除は寒いから今年は無理だな。

夏に外壁を塗ったので良しとしましょう。

 

掃除で住処も気持ちもスッキリして、今日も充実した一日にします。