今朝は晴れ。

 

久しぶりに雲の無い朝です。

そして寒いです。

今日は二十四節気では大雪、寒いはずです。

でも、昼は暖かくなりそうなので、なるべく日向に居るようにしたいですね。

 

先日、庭の草花を植え替えました。

 

 

か弱そうに見えて、寒さに強く、日陰でも育つらしいです。

春までの間、楽しませてくれることを願って水やりしようと思います。

 

今日は、午前中に建物の定期点検です。

外部の調査もあるので、何を着ていこうか悩みます、寒いし。

今回の施設は特殊(言えませんが)で、調べてみると建築基準法の外側の建物のようです。

なので、私の常識(建築士としての)が通用しません。

おかしいな、と思う所は多々ありますが、そこは無視して躯体の劣化などの現状の調査に注力します。

 

午後からも調査が可能であれば引き続きやりますが、出来ない場合は調査した建物の報告書の作成です。

何しろ20棟以上ありますから、今月中に終わらせることが出来るかどうか。

まぁ、一緒にやってくれる人に半分以上はお願いしますけど。

その後は、明日の国東での耐震診断調査の準備など。

 

今週は調査ばかりで体の疲れが溜まりそうなので、夜は久しぶりに温泉に行きます。

ゆっくり浸かって調査で冷えた体を芯から温めます。

 

温泉で疲れが取れることを見越して、へとへとになるまで頑張ります。