今朝は曇り。

 

朝焼けの染まる雲がちょっと不気味です。

昨日は、激しい雨が降ったと思ったら程なくして止み、夜は強風で家が揺れるという変な一日でした。

今朝はどうなるのかと思っていましたが、それほど寒くなく、風もなく。

日中の気温は上がらないようなので、肌寒い一日になりそうです。

 

今日から12月です。

月末までがっつり仕事が出来ない月なので、実質働く日は20日くらいでしょうね、大掃除もしなくちゃいけないし。

その内の調査の仕事が1/3くらいになりそうなので、デスクワーク出来る時間も限られます。

無駄な時間を限りなく減らすことを心がけて過ごそうと思います。

 

今日は、店舗兼住宅の断面詳細図と伏図の作成と構造計算、定期点検のスケジュールの連絡と来週行う調査建物の選定、土曜日に行う耐震診断の調査資料の作成、合間に改修現場の確認など。

調査が始まると、忘れないうちに報告書を作らないといけないので、その前に別件の図面作成を進めておきます。

報告書作成と図面作成とでは、頭の中の使う部分が違う気がするので、同時にはやりたくないです。

今週は図面作成に時間を取って、頭の中に建物を作り上げることに注力します。

 

今年もあと僅かです、今日も充実した一日にします。