今朝も曇り。

 

今朝も明るさを感じません。

台風の影響でしょうね。

予報では午後から大雨になるようです。

現在は、そんな空気感ではないですが、これから徐々に変わっていくんでしょう。

 

昨夜は、久しぶりに月を見ました。

 

雲の切れ間から少しだけでしたが、半月を過ぎたくらいの良い感じですね。

21日の中秋の名月に向けて真円に近づいています。

ちょっと雲がある程度の天気を期待しています。

 

庭のランタナにたくさんの花がついています。

 

花自体はとても小さいですが、これからの色の変化を楽しみます。

 

今日は、午前中に耐震診断の調査を行い、解体と改修の見積もりをしてもらうために業者さんにも同行してもらいます。

今年度中に改修を希望されれば、耐震診断と同時に耐震補強工事の補助金を受けれられるかどうかの検討をします。

補助金申請の締め切りが10月末なので、まだ間に合うでしょう。

 

午後からは、耐震補強方法のオンライン研修を受けます。

といっても、1時間程度で終わります。

昨日、研修の資料が送られてきたので、それを見ながら説明を聞くだけなんでしょう。

最後に修了証の発行手続きをして終わりなのかな。

この耐震補強方法で、2度耐震補強補助金を受けました。

補強壁の仕様書があることと、一カ所当たりの単価が出せるので、補強内容が均一になり工事金額も分かりやすくなるので、補助金を受ける場合に使いやすいと思っています。

今後は多用することになるでしょうね。

 

講習の後は、プラントの外壁の割り付けの検討です。

そして、外部階段の修正など。

 

昨日はプレカット組合の理事会があり、考えていた事が承認されたので、私が思い描いている理想的な職場環境に一歩近づきました。

これから少しづつ良い方向に変化していくことを期待したいです。

 

世の中は、思い通りにならないことが当然で、そうなった時に何を考えて行動するかで、その人の器が見えてくると思います。

今日も問題は起きるでしょうけど、充実した一日にします。