今朝は雨。

 

どんよりした雲に覆われています。

それほどぶ厚い雲ではなさそうですが、晴れ間が出ることもなさそうです。

今日は一日こんな天気でしょうね。

雨も心配ですが、太平洋のまわりで地震が頻繁に起きているのも気になります。

日本も太平洋のまわりですからね。

 

昨日は、夕飯で餃子を食べすぎたのでウォーキングに行きました。

いつもの川沿いは良い感じで気持ちよかったですね。

雲の動きも素晴らしかった。

 

雨が続いていたので河の水量が多いです。

これこそがイメージしている河ですね。

 

歩いていて蟹を見つけました。

 

家の庭先で見かける蟹ではなく、川沿いで見かける蟹ですね。

名前は知りませんが。

 

川沿いを歩いていると、方丈記の言葉を思い出します。

 

「ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」

 

自分を含めた世の中は、同じように見えて常に変わっているという事を認識することが大切ですね。

 

今日は、午前中に住宅改修の図面作成と、児童福祉施設の計画図の作成。

午後からは、店舗兼住宅の図面作成等です。

夕方に店舗改修の予算調整の打ち合わせです。

予算案を施主に受け入れてもらえれば良いですが、さらなる減額が必要な場合もあります。

ここからの減額は、現場の「遊び」を削る作業になるので、私としてはやりたくないです。

「遊び」といっても、余分な部分ではなく、仕事を円滑にするために必要な隙間のようなものなので、これが無くなると現場が辛くなってしまい、結果的に間違いや手戻りが起こり、良いものが造れなくなると思っています。

特に改修工事は、機械で作る工業製品ではないので「遊び」は必須です。

施工会社が拒絶しない程度の減額案を考えるのは、嫌な役回りですが建築士の仕事ですからね。

時間的な余裕もないので、脳みそをフル稼働してその場で最適な答えを出せるようにやるしかないです。

 

色々と気になることは多いですが、今日も充実した一日にします。