急に餃子が作りたくなった。

休みの間に仕事しようと思いすぎた反動だと思う。

ただ、思い立ったら止まらないので、ネットでレシピを見て買い物に行きました。

思い出してみても、餃子のたねを作ったことは無いはず。

 

たねは、豚のミンチとキャベツとニラ、調味料に生姜と餃子のタレ。

レシピ通りである。

 

豚のミンチに餃子のタレと生姜を入れて混ぜ、キャベツとニラは微塵切りにしました。

 

明らかにキャベツが多い気がするけど、野菜は多い方が良いと自分に言い聞かせる。

そして合わせて混ぜる。

 

量も間違えたけど、入れるボールも間違えましたね。

かなりあふれてしまいました。

これを冷蔵庫に入れて1時間。

 

出来合いの餃子の皮に包みます。

 

包んでいくうちに、たねが絶対に残ることを確信しました。

 

皿に乗らなくなったので、焼いて食べながら包み続けました。

 

30個包んだところで、たねは半分以上余りました。

あと50個くらいは包めそうですが、もう餃子に飽きてしまいました。

 

色々調べると、余ったたねでチジミを作ったりツミレにしたりできそうです。

油っ気が少ないツミレにして、お味噌汁に入れて食べようかな。

 

作りすぎ注意ですね。