今朝も晴れ。

 

雲が無く、暑くなりそうな朝です。

家ではエアコンを付けずに暮らしていますが、そろそろ無理な気がします。

夕方に涼しい風が無かったりすると、家の中でもじんわり汗が出ます。

昨日は、どうせ汗が出るなら歩こう、と思い外に出ました。

階段詳細図を描き続けて、脳みそが疲れていたので、体も疲れさせないとバランスが取れない気がしたからでもありますが。

 

川沿いは風があって気持ち良かったです、そして景色も。

 

前々から気になっている水量の低下ですが、昨日の夕方は干潮だったので、本当に水が少ないです。

 

川の真ん中が見えています。

こんなに水量の少ない一級河川も珍しいんじゃないでしょうか。

私が小学校の頃は、あの辺りでもフナが連れていたんですが、今ではチヌが釣れます。

もう川というより海の一部ですね。

なんだか寂しい気がします。

 

今日は、午前中に豊前市のとある工業の工業立地法の変更届作成依頼を請けて打ち合わせに行きます。

事前に聞いた内容は、緑地の面積変更のみという事なので、それほど時間もかからないんじゃないかと思っています。

が、蓋を開けてみないと分からないので、いろんな状況を想定して行くつもりです。

 

この案件は会長に任せて、私は引き続き階段詳細図の作成と、新しく請けた店舗兼住宅の法チェックと仮の構造図作成を進めます。

新しく請けた店舗兼住宅は、デザイン優先の案件なので、現状では立つ可能性は五分五分だと感じています。

どこまでデザインの縛りを崩せるのかによって、「私ではこの形での設計は不可能です」という言葉を発することになるでしょう。

前向きな気持ちを維持しながら仕事するのも中々難しいものです。

 

夕方から、店舗改修の現地調査です。

この案件も時間が無いので、手戻りが無いように設計側から指示を出していかないといけません。

規模は大きくないですが、既存建物との調整の為の「逃げ」をどの程度確保するかが肝になります。

施工会社の力量を見定めながら考えます。

 

7月ももう終わりですが、後半から仕事が忙しくなりました。

連休前にお休みを作って良かったと感じています。

このままの忙しさで8月に入り、あっという間にお盆が明けて9月になりそうな、いや、多分そうなるでしょう。

頭と体のバランスを保ちながら、今日も充実した一日にします。