今朝は快晴。

 

雲の無い青空が広がる朝です。

風もあって気持ちいですが、日向に出るとあっという間に体が熱くなります。

今日は危険な一日になりそうです。

 

昨日は、土用の丑の日をフライングして鰻を食べに行き、セイロ蒸しと白焼きを食べて、お腹一杯になりました。

朝になっても、まだお腹に鰻が残っていて朝食が入っていきそうにないのです。

なんでも食べすぎは良くないですね。

 

今日は、午前中に店舗兼住宅の打合せです。

一度お断りをして、さらに計画のやり直しを促した案件で、再度打ち合わせの依頼がありました。

正直、請けるかどうか迷っていますが、ダラダラと引き延ばしてもプラスになることは何もないので、計画案を見て、私なりの条件を提示して、それでOKならば請けようと思います。

何でもかんでも頼まれたからといって請けることは出来ません。

それなりに責任も付いてきますし、黒を白にしてくれと言われても、私は国土交通大臣ではないので法律は変えられませんから。

大臣でも無理なのかな。

 

都市伝説で、日本の一級建築士第一号は田中角栄というのがあります。

これは、一級建築士の資格を作ったのが、当時の建設省の大臣だった田中角栄で、自分が第一号になったというもので、嘘でしょうが田中角栄ならやりかねないと思わせるところが凄いです。

東京の目白邸から新潟の自宅まで、ノンストップで行けるようにしたとか、マンガみたいな都市伝説がありますから、一級建築士第一号もあり得ますよね。

 

午後からは、プラントの階段詳細図の作成です。

昨日、一つ目の階段を描いて送ったので、その返事の内容によって描き方や要点を変えるかもしれませんが、続けて描き続けます。

 

途中で頭を冷やすために、耐震診断の審査もやります。

今年度の審査はまだ5件ですが、自分で診断した件数が10件を超えてますから、このペースで行くと今年度は30件くらいはやりそうですね。

私と同年代の家の小屋裏に入るのは楽しいので、そうなってくれると良いですね。

 

今日も充実した一日にします。