部屋の掃除が終わり、テーブルとカウンターの天板のメンテナンスをしました。

メンテナンスといっても、濡れたタオルで拭いた後で塗料を塗るだけ。

ただ、塗る塗料というのが液体ガラス塗料。

 

あまり聞きなれない塗料ですが、神社仏閣などの木部が外部にさらされている建物に使われることが多い塗料です。

木部の表面に薄いガラスの幕を作ることで、耐候性だけでなく防火性能も上がるというもの。

以前、CLTの休憩所を作った時に塗ったものと同じ塗料を購入しました。

 

塗る前

 

塗った後

 

塗る前

 

塗った後

 

ちょっとテカってる感じはしますが、ほぼ変わりません。

本来は3回塗りですが、紙やすりで研磨すると細かい粉が出て掃除が大変なので1回塗りで終わらせます。

近いうちにまた塗るつもりなので良いでしょう。

自分の家じゃなければ3回塗りしますけどね。

 

床の塗装もそろそろかな。

もう塗料は購入済なので、時間を作って塗ります。