今朝も晴れ。

 

雲はありますが晴れますね。

昨日の朝は朝焼けで雲が朱かったですが、天気は良いままでした。

今日も暑くなりそうですね。

そして今日は祭日のようです、明日も。

さらに東京オリンピックが始まってますね。

もう、半年以上テレビを見ていないので、自分に不必要な情報が入ってきません。

オリンピックの開会式を行う国立競技場のザハ案がボツにされてから、オリンピック自体に全く興味が無くなってしまったからでしょう。

出場する方たちには頑張ってほしいと思ってますけどね。

 

今日は、10時から大分市で耐震補強計画の打合せ。

改修後のプランのすり合わせと、工事に掛かる日数等、施主にとってメリットのある内容かどうかを打合せします。

大きな変更が無ければ、見積もりに必要な図面を作成し施工会社に送り、連休明けに見積もりに入れるようにします。

 

大分での打ち合わせの後は、前々から行きたかった竹田の黄牛の滝に行ってみます。

休みなので人が多いかもしれませんね。

夕方には家に戻れると思うので、それから体力があれば別府の耐震診断の書類作成と、昨日の大牟田プラントの打ち合わせで宿題として貰った階段詳細図の作成です。

10か所くらいの鉄骨階段の詳細図を描くことになるので、連休中は頭の中に階段の詳細図がグルグル回ってる感じですね。

 

最近は、基本的に全体を見てばかりの仕事が多いので、たまにじっくり詳細図を描くことで、頭の中にある建物の細部が明瞭になります。

これが鉄骨造だけでなく、他のRC造や木造の建物も明瞭になりますから不思議です。

私の頭の中の事なので、本当かどうかは自分にしか分かりませんけどね。

 

今日も暑いですが充実した一日にします。