今朝は曇り。

 

雲はありますが、遠くの東の空は明るいです。

これから晴れていく気がします。

 

だんだんと朝も暑くなってきました。

季節はもう夏ですが、暑い夏がやってきますね。

そんなときに、気候風土適応住宅の委員会のメンバーを建築士事務所協会からも募るという話を聞いたので、事務局長に連絡して自薦しました。

問題なければメンバーに押してもらえそうです。

熊本県の認定内容を元に、今年中に詰めを行うようなのでこれからの会議が楽しみです。

 

昨日はプレカットで新任の行員の方と話をしました。

理事長が変わることで必要な書類の説明などが主な話でしたが、最初の小一時間は仕事内容の話などをしました。

新任で、プレカットがどんな業務なのかも知らないようだったので、色々と説明しました。

多分ですが、事業内容の把握よりも理事長である私を見極めようとしていた気がします。

私的には、どんな尺度で図られても全く気にならないので、どうぞ腹の底まで見てください、という空気を出しましたけどね。

あの人の尺度で私を図れたのかな。

プレカットが存続する間は、銀行とは良い関係を築きたいですね。

 

今日は、朝から市役所に行って印鑑証明をとります。

それから銀行に行って、昨日説明を受けた書類を渡します。

事務所に戻り、耐震補強計画の審査終了した書類を持って大分に向かいます。

友人で材木店の社長であるY君と一緒に、近々モデルハウスを建てる予定の大分の建設会社のショールームに行きます。

その建設会社の社長さんは大学の後輩で、中津で仕事をするので工務店や建材店を紹介してほしいと連絡があったので、友人のY君と、一緒に仕事をしている工務店を紹介しました。

ウッドショックで時期は未定ですが、今年中には完成を目指しているようです。

私は紹介しただけなので、仕事では絡まないと思いますが、たまに遊びに行ってますね。

ショールームの帰りに事務所協会に寄ってもらって、耐震補強計画の書類を渡してから中津に戻ります。

 

それから、新築住宅の景観条例の書類作成と、店舗改修の図面作成です。

夜は、大牟田のプラント計画を把握する時間にします。

自分以外が描いた図面を理解するのは時間と集中力が必要です。

それが慣れない建物であればなおさらです。

どこまで頭の中で立体化することが出来るか分かりませんが、兎に角、図面を見続けるしかないです。

 

今日も充実した一日にします。