今朝は小雨。

 

朝方に雨が降り始めたようです。

すぐに小雨になっているので、このままやむのではないかと思います。

草花の水やりを代わりにしてくれたと思って勝手に感謝しました。

ただ、蒸し暑い一日になりそうです。

 

昨日は、午前中の早い時間にやることを終えたので、阿蘇方面に行くことにしました。

小国の木魂館により昔を懐かしんでから、阿蘇神社、古閑の滝、上色見熊野座神社、阿蘇白水龍神権現、阿蘇大橋、國造神社、大観峰を巡りました。

 

大観峰から見下ろすと、自然の力強さと人間の存在の小ささを突き付けられますね。

人が自然を感じるとかではなく、自然の中に人がいる、人も自然の一部なんだと感じます。

 

かなり歩いたり階段ののぼりったりと結構疲れ、久しぶりに汗をかいたので、帰りに妙見温泉に浸かり、家に着いたのは20時半でした。

今朝は少し足がだるいので、もしかしたら筋肉痛になるかもしれません。

 

今日は、午前中に税理士さんが来て、入力のレクチャーをしてくれるはずです。

先月は何故かぶっちぎられたので、大人としてどうなの?と思いましたが、おのおの都合があり悪意はないのだろうと思って、気にしていませんが、今後も続くようなら考えます。

それまでの時間で、耐震補強計画の審査書類をまとめようと思います。

必要な書類は出来ているので、あとはPDFデータをまとめてナンバリングするだけです。

 

午後からは、店舗改修の図面作成を進め、15時からプレカットで銀行の担当者と理事長としてご挨拶です。

会社の代表になってから、銀行との付き合い方の考えも変わりました。

それまでは、とっとと借りているお金を返して身軽になりたいと思っていましたが、現在はそうでもないです。

2000万円の借り入れで手持ちの資金が100万円より、3000万円の借り入れで手持ちの資金が1100万円の方が、今後の会社の方向性の幅が広がります。

当たり前のことですが、そこに気付かなかったんですよね。

プレカットは組合なので、私の私的は考えでアレコレ決められませんが、銀行とは上手に付き合っていこうと思います。

たまにバカな行員もいらっしゃるので、その時はそれなりに・・・