今朝は小雨。

 

どんよりした空が広がっています。

外に出た時に小雨がパラつき始めましたが、激しく降る感じはしないです。

ただ、晴れ間が出そうな感じもないので、今日は一日中こんな空模様でしょう。

洗濯物が乾くことは無さそうです。

 

今日は午前中に、昔設計した和菓子店に行きます。

昨日、陳列棚を変えるのでアドバイスが欲しいという連絡があったのですが、1年以上ぶりに行きます。

多分痩せた私を見てびっくりするでしょうね。

私によく会う人は見慣れてきていますが、久しぶりに会う人は驚きます。

それも楽しみの一つ。

陳列棚の天板を畳にしたいという話なので、店舗の雰囲気と新しい陳列棚(昔から家に会った箪笥を使うらしい)の存在感や質感にどんな畳が合うのか、私なりの意見を出します。

 

お昼前には片端に行って、祇園に寄付金を集めます。

今年は祇園祭はありませんが、神主さんは例年通りの神事は行うのでそれなりにお金は必要です。

町内の方は氏子ではありますが、その認識はあまりないので、保存会の長老、中老が寄付を出し合って賄うようにしました。

祇園祭があれば切り銭を集められるんですけどね。

今回のコロナは、地域のお祭りの在り方を考えさせる機会となりました。

 

午後からは、地元の後輩が働いている工務店に遊びに行きます。

私が理事長を務めるようになったプレカット組合に仕事を出してくれているので、一度会いに行こうと思っていた工務店です。

聞くところによると図面を描いているようなので、今後は私が教えても良いし、プレカットに投げてくれても良いし、良い付き合いが出来ればと思います。

 

その後は散髪に行きます。

今回もカットだけ。

床屋のあんちゃんと今後の展開も相談しながら次にパーマをかけるための整えカットのつもりです。

なんだかんだで、パーマをかけてから半年以上が経ち、自分でもなじんできた感があるので、もう少し続けます。

 

今日はバタバタしそうですが、充実した一日にします。