今朝は雨。

 

やっと梅雨らしい雨の朝です。

まだ小雨程度ですが、予報では雷雨になるとか。

この辺りはそうでもないですが、山手の方は災害の危険が高まるので心配です。

増水した川は見るのも怖いですからね。

 

昨夜もヤモリが現れました。

 

本当にこの窓周りに住み着いているようです。

夜中じゅう電気をつけていたので、たくさん虫を食べれたんじゃないかと思います。

勝手に名前を考えています。

お腹しか見ていないので「ヘソ」とか「ハラ」でもいいかなって思っていますが、臍は無さそうだし、知人に原さんが居るので。

良い名前が思いついたら命名しようと思います。

 

今日は、午前中に耐震診断の調査に行きます。

改修予定の建物で一部解体もしますが、残った部分の補強をするための調査です。

1か月ぶりくらいに小屋裏に潜ります。

切妻屋根なので、それなりに空間はあるはずだし、私の体が以前に比べてスリムになったので、雲筋交いをかわしていけます。

古い家なので天井の断熱材も無いと思うので調査はしやすいでしょう。

 

午後からは、調査結果の入力と改修後のプラン検討です。

改修後のプランに合わせて補強部分と補強方法を考えるので、これから家主さんの要望を引き出しながら進めていきます。

 

午後からの仕事は、昨日ハードディスクをSSDに交換したサブPCで行って、メインPCのHDDをSSDに変えようと思います。

SSDに変えただけで、サブPCがストレスなく動くようになったので、どちらがメイン機になっても問題なくなりました。

交換して残ったHDDは、PCが壊れた時のバックアップ用のハードディスクになったので、これはこれで助かります。

世の中知らないことばかりですが、出来れば知っていた方が良いことは沢山あるんですね。

 

今日も充実した一日にします。