今朝は晴れ。

 

今朝は4時に目が覚めました。

あまりに早すぎるので二度寝しましたが、次に目が覚めたのは5時半。

もう寝れません・・・

朝食を食べ、新聞を読んでもまだまだ早朝なので、最近お気に入りのYoutubeを見ていたら、朝日がこんなに高くなっていました。

お気にいりはこれです。

 

 

今日は、午前中に嘉麻市の改修現場に行きます。

とある大手のリフォーム会社からの依頼です。

既存建物を見て、改修後の構造図を描いてほしいというもの。

事前に何の打合せもしていない私が、現地で建物を見ただけで構造図を描けると思っているんでしょうか。

まぁ、描けなくもないですが、既存建物が築100年以上らしいので、図面というより施工する大工さんの腕の方が重要だと思います。

大工さんも来るようなので、腕前を見極めて、施工の邪魔にならないような図面を描くように心掛けようと思います。

 

午後からは北九州市に移動して、大学の先輩が紹介してくれた大工さんと会います。

今後、北九州方面で耐震診断を行う場合に、補強工事の施工依頼を受けてもらうお願いです。

現状、腕の良い大工さんは忙しいので、一見さん依頼は受けてくれんません。

今回は紹介という事もあり、話だけでも聞いてくれるのでありがたいです。

工事内容の説明をして、時間のかかる工事ではないこと理解してもらって、協力してもらえるようにお願いします。

 

中津に戻って、嘉麻市の改修内容と施工順序をイメージして図面作成の準備に入ります。

100年前の大工さんが作った家を、現代の大工さんが手を加えるって楽しいですね。

そして、100年前には無かった建築士という職業の者が、どう関わるべきなのかも考えますね。

私という存在が、現代の大工さんの邪魔をしないこと、今後使い続ける家主さんの為に少しでもプラスになるような提案をすることが重要だと思っています。

正直なところ、楽しさと不安が半々ですね。

 

今日も充実した一日にします。