あっという間に12月になりました。




$TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー



クリスマスシーズンだから、、、というわけではないのですが、ジェルネイルのお話ですキラ


最近はたぶんいわゆるマニキュアよりもジェルネイルをされる方が増えているのかなと思います。
塗って乾くのを待つ必要もないし、いろんなデコレーションができて本当にきれいですよね。

$TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー


出産を控えた妊婦さん達もとてもきれいにネイルをされている方、多いです。


とても素敵なジェルネイルなのですが、手術に関わる立場から言わせていただくととても困った点
一つだけあります。

落とすのに特殊な薬剤が必要なこと、です。

手術室には以前からマニキュアを落とす除光液は置いてあります。

予定手術の場合は、マニキュアは術前に落としておいていただくように説明してありますが、緊急手術の場合などに、その場で落とす必要があるからです。


なぜネイルをしていてはいけないのかというと。。。

手術中は、特に全身麻酔のときは患者さんの意識はありませんので、いろいろな情報をモニターから読み取ります。
その中で身体の中の酸素の量を測定するモニターがあり、それを指に装着します。
ですからその指に色が着いていると測定ができないのです。

また視診といって、患者さんの皮膚の色、爪の色、血の色を診て、状態を把握するということも基本的なことです。
(今のようにモニターが発達していない時代は視診しかありませんでした。)

ですから、術前にお化粧を落としていただくのもこのためです。




出産のときは関係ないでしょう?と思われる方、いらっしゃると思いますが。。。。



モデルの梨花さん、最近出産されましたね。
ご本人のブログも、とっても幸せそうです。

Rinka Happy Life
http://www.smooche.jp/rinka/index.php?date=2011-11-21

ただ、この出産報告のブログでは、結構大変なお産だったことが書かれていて驚きました。

以下、抜粋させていただきますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

母子ともに命ある順調な出産が
決して当たり前ではないのかという事を
また.......、
また1つ経験させられる事となった
とても大変な出産経験となってしまいました。
赤ちゃんの首には二重にへその緒が巻き付き
私は意識不明.....,
輸血心臓マッサージ...
そしてみんなの大きな呼びかけで目を覚まし,
今、ここにこうして元気に存在することが出来ています。
難産というよりも、
生死をさまよう事となってしまった私は
我が子を抱けたのは次の日.......




赤ちゃんの臍帯が首に巻き付いていることが直接の原因でお母さんが輸血や心臓マッサージが必要になることはありませんので、他の理由、例えば産褥出血などで大量に出血してそういった処置が必要になったものと思われますが、心臓マッサージまで必要になったというのは、救命救急の範疇です。

母子ともに命ある順調な出産が決して当たり前ではないのか。。。と梨花さんも書かれていますが、
本当にその通りなのです。

ここまでの救命救急処置が必要になることはあまりないですが、たとえば順調に進んでいたお産が途中から帝王切開になることもあります。

ですので、お母さんと赤ちゃんの安全のため、出産予定日が近づいたら、
手の爪、足の爪、どちらかはネイルフリーでお願いしますね好





ペタしてね

TTOA ranran


☆麻酔専門医による安全で快適な無痛分娩☆
TOKYO産科麻酔チーム