現在、産科医不足や産科施設の不足は非常に深刻ですが、鎌倉市医師会 は、日本初の試みとして医師会が母体となって産科診療所を平成21年に開設しました。



鎌倉市医師会立産科診療所  ティアラかまくら




TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー


どんなに良い病院がみつかっても遠くでは通うのが大変だったり、陣痛がきてからの移動はとても不安だと思います。

やはり地元に信頼のおける病院があると妊婦さんやご家族にとっては一番安心ですね。



個人開業も特に産科は負担が大きいですし、既存の病院で病床数を増やす、あるいは閉鎖病棟を再開するというのも現実的にはなかなか大変です。


ですから、医師会が母体になって産科に絞った施設を開設するというのはとても画期的だと思います。


こういった取り組みが増えるといいですね。



ペタしてね


TTOA ranranキラキラ☆



☆麻酔専門医による安全で快適な無痛分娩☆

TOKYO産科麻酔チーム