TOKYO産科麻酔チームのホームページ に掲載している写真です。



TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー


これは絵画のように見えますが、19世紀のイギリスの中流家庭での無痛分娩の様子を再現した模型(!)です。

よくできていますよね。イギリスのScience Museumの展示で、rinrin パン子 の撮影です。



ロンドンのサウスケンジントンにあるこの Science Museum 、1857年に創られた由緒ある博物館です。


自然科学博物館に無痛分娩の展示があるなんて、イギリスでの無痛分娩の歴史を感じますね。




こちらは麻酔器。

twiligt sleep という記載、見えますか?

このころの無痛分娩では、お母さんはうとうととしていました。

今は、硬膜外麻酔を使った無痛分娩 が主流なので、お母さんの意識ははっきりしています。


TOKYO産科麻酔チーム☆ダイアリー



*この写真の掲載は博物館から許可を得ています。無断での転載はご遠慮くださいね。




ペタしてね



TTOA ranranキラキラ☆


☆麻酔専門医による安全で快適な無痛分娩☆

TOKYO産科麻酔チーム