麻酔前診察といって、手術の前には麻酔科医による麻酔の説明と診察があります病院

無痛分娩の際も、麻酔の説明と診察を行っています。



そんな無痛分娩希望の妊婦さんとのある日の外来での一コマです。



一通りの説明が終わり、

パン子「大丈夫ですか?何かご質問はありませんか?麻酔以外のことでもなんでもいいですよ


妊婦さん女の子「はあ、、、、あの、、、、最近むくみがひどくて、、、」


パン子「妊娠するとある程度むくみは出ますからね、でも○○さんは検査データも正常ですし、そんなにひどくないですから、今のところ問題ないですよ」


妊婦さん女の子「はい、、、あの、、そうなんですけど、、、主人が、、、」


パン子「。。。?」


妊婦さん女の子「主人が、、、私がむくんでいるって、笑うんですっ泣


パン子「。。。っっんむー」(←最後の「ん」は不覚にも噴き出しそうになりこらえた音です。)



一応、リンパマッサージとかむくみを解消する方法があると思うので、そういう専門の方に聞いてみてはどうでしょうか、でも、間違っても無理なダイエットとかはしないでくださいね、といった話をして終わりました。


きっとご主人も悪気はなかったのでしょうが、、、奥さんかなり根に持っていた、いえ、気にしていましたねうぅぅ~



妊婦さんの体の変化については、どうぞこちら をお読みくださいね。

もしもご主人に笑われたら、ちゃんと説明してあげましょうウインク






ペタしてね






TTOA ranran キラキラ☆


☆麻酔専門医による安全で快適な無痛分娩☆

TOKYO産科麻酔チーム