首を動かすだけで痛みが走る 寝違え。
どうしたものかと、皆さん困った経験はあるかと思います。

実は、この3日間連続で、
寝違えで困った方が
来院されています。

結論から言います。
整体施術で、
寝違えは即時回復します。

施術時間に関しては、
原因と 悪化の程度にもよりますが、
最短で1分。
通常で15分程度の施術で、
ほぼ元に戻るようです。

例外としては、
寝違えではなくスポーツで痛めたケース。
例としては、ゴルフでクラブを思い切り振り過ぎて、首を痛めて回らなくなったというお客様がいましたが、
完全回復までの施術時間は、
約90分。
一回の施術で回復しましたが、
これだけの時間がかかる原因は、
筋肉の拘縮が広く拡がっているケースで、例外中の例外かと思います。

従って、
通常の寝違えであれば、
短時間で回復するため、
技術力のある施術者のいる店舗であれば、

通常 短時間の手技しか施術しない整骨院 でも 即時直る可能性あり。




また、通常、整骨院は、
柔道整復師業務の
骨折・捻挫・肉離れ等しか
保険診療は利用出来なくなっていますが、
最近では、
柔道整復師業務としての保険診療指定外の整体施術に関しても、
保険診療が受けれる店舗が多いとよく耳にします。

保険診療であれば、
1箇所の施術として、

15分~20分程度の手技と

電気治療の組み合わせで

300円~500円程度のご負担

かと思いますので、


安く治療したい方は、
信頼出来る整骨院を利用するのも
良いかもしれます。
(但し、情報としての紹介です。整骨院業務は、私の専門外ですので、あくまでご自身の
自己判断・自己責任 で選択ください。)

それでは、
寝違えたようで、
首を動かすと痛い。
痛くて首を回せない。
という方に対して、
私の整体施術では、どのような手順で対応するのか。

今回も、
施術歴3年以内くらいの方で、
どう対応したらいいか困っている。
という方を想定して、概略をご紹介します。

①まずは、聞き取り。
どのような経緯で、痛くなったのか。また、どのような動きで痛いのか。また、いつからか。などの情報を聞いて、まず検討をつけます。
②まず、頚椎のズレがないかを確認。
(ズレがあれば矯正。私の場合は、弱い力で変位した棘突起を正常に戻す技術を使います)
②座って、首を回して貰います。
これでほとんど問題なくなっているようでしたら、
座ったまま、
約20秒程度の
感覚受容器の矯正施術を施して、
もう一度首を回して貰います。
(軽い寝違えであれば、この段階で、痛み及び可動域ともに正常になります。)
③動きは良くなったがまだ動かすと、ズキッと痛い。
という場合は、筋肉の拘縮が拡がっていると判断して、
拘縮した筋肉を特定して、
拘縮と硬結を解いて、
筋肉の伸縮が出来るようにします。

(手法については、3日前の 肩凝りの施術 の 首の施術及び肩背中の施術 を参考にされてください。


⇨③は、自然治癒力も利用して、拘縮及び硬結が解けるまで丁寧に施術するため、
ケースにより回復まで時間をかけてじっくりと施術します。
(この段階で、首の寝違え《及び筋違え》は、ほぼ回復します。)


具体的な施術方法は、専門手技を利用するため説明が文章での解説が困難なため割愛しますが、
筋肉の 拘縮や硬結 への
施術方法は、
経験の浅い方でも施術者としての独自の手法があるかと思います。
もし良かったら、
ご自身の施術方法に活かしていただけると幸いです。


また、
寝違え《または筋違え》が
何時までも直らなくて
困っている。
または、
施術経験3年以内の方で、
直接施術を受けたいという方がいらっしゃいましたら、
私自身の直接施術も可能です。

下記に
私の施術院のネット予約サイトの情報を添付しますので、
もし直接の施術を
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご連絡ください。


https://reserva.be/kiwamiseitai/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=16eJwzNjI3NDMDAARDATo&ctg_no=7aeJwzMjMzAQACDgDT