全身疲れてヘトヘトで、
全身の疲労をほぐして癒して欲しい。

そんな時あなたなら、
どうするでしょうか?

一般的には、
マッサージ または もみほぐしのお店で、長時間の施術を。

という方が、多いのではないでしょうか?

では、そんな時、
整体はどうなのでしょうか?

結論から言います。

整体には、色んな整体が有り、

・カイロプラクティック専門で骨の矯正専門の整体。
・全身の経絡に沿って指圧する中国系の整体。
・もみほぐし+肘当ての施術を加えた、リラクゼーションの整体。
・皮膚表面のリンパの流れを促すリンパマッサージメインの整体など…。

これらのうち、
一回の施術が30分以内の短時間で、
『一回あたりいくら』というタイプの整体は、
疲労回復には向かないと思います。

理由としては、
蓄積疲労の回復では、
単に疲れて硬くなった筋肉をほぐすのみではなく、
『自然治癒力による筋疲労の回復を待ちながら整えていく』
その人なりの回復力に応じて、
待つ時間 が施術内で必要であり、
疲労回復には効果が高い。
と、経験からも言えるからです。

では、
全身疲労のクタクタで来店された方に、私ならどのように施術するのか。
《私の施術院では、
カテゴリー分類⑥ に 疲労回復専門コース という人気コースも作っていますので、
そちらを参考にご紹介します》

施術経験3年以内で、
「疲労からガチガチで固まったお客様は、苦手!」
という施術家の方がいらっしゃいましたら、
良かったら
是非参考にしてください。

①疲れの原因《デスクワーク・力仕事・長時間労働・心労など》をまずリサーチして、
どごから施術するかを相談しながら決めます。
《因みに、力仕事からなら手足から。デスクワークからなら頭から など、基本、疲れてる部位から着手します》
②施術内容としては、痛みがあれば痛みから対応。疲労のみであれば、筋肉の拘縮から解いて行きます。
《神経疲労やデスクワークからの疲労の場合は、前日のブログの「肩こり頭痛」の施術方法を参考にされてください》
③手足などは、縮んだ筋膜を緩めて拡げながら、拘縮した筋肉をほぐして、筋肉の捻れを戻しで行きます。
④精神的な疲労が強い場合は、
頭や首への施術に重点を置く ことに加えて、
背中や腰の疲労(持続圧でじっくり緩むのを待つ施術が疲労した筋肉には効果的なようです)を重視。
⑤仕上げは、全身施術になります。
(全身施術は、皆さんご自分なりの方法があるかと思います。
私の場合は、自律神経の調整や残った拘縮筋を緩めながら仕上げて行きますが、コツは お客様の疲労の回復具合を待ちながら、ゆっくり対応することです。)

リラクゼーションマッサージなどのセラピストの方でも、
施術経験が浅く、
ガチガチ疲労の回復が苦手という方は、
良かったら参考にしてください。
(ベテランの先輩方を凌駕するお客様の満足を得られるかも…)


また、
ご自身が
蓄積疲労で全身ガチガチ
の状態が続いて、
何とかしたいという方がいらっしゃいましたら、
私の方での直接の施術も可能です。
下記に私の施術院の
カテゴリー分類⑥疲労回復コースの中の情報を添付しますので、
良かったら一度受けられてみてください。
(URLをコピーしてから検索お願いします。)
ほとんどの方に満足して戴いてます。

https://reserva.be/kiwamiseitai/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=26eJwzNjI3NDcBAARDATk&ctg_no=d4eJwzNDE1NQUAAwgBBQ