「家を建てる理由」は出来上がりましたか? | 滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

家は家族のタイムカプセル!何年経っても家族が笑顔で暮らし、家族の思い出を刻んだ家ほど家族のきずなを強くしてくれる…そんな家を建てられるための家づくり情報をお届けします。

こんにちは。
滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。

前回書いた「あなたはなぜ家を建てる必要があるんですか?」

答えは出ました?

・家族が増えて手狭になったから
・隣の部屋の音がうるさくて眠れないから
・家賃がもったいないから

ちなみに、今書いた3つの理由は実際のお客様の言葉です。

もっと他にも理由はあると思いますが…

とりあえず、この3つの理由をもっと掘り下げて

・家族が増えて手狭になったから
→もっと広いアパートやマンションに引っ越すという選択肢もありますよね

・隣の部屋の音がうるさくて眠れないから
→これも違うアパートに引っ越すという選択肢もありますよね
(引っ越せば必ず解消するという保証もありませんが…)

・家賃がもったいないから
→家の購入に住宅ローンを使えば、毎月返済がありますよ。
(どちらが高いかは状況によって変わりますし、家は資産になりますが…)

今のあなたの状況を変える方法や選択肢はいくつかあるはずです。

それでも家を建てようと考えたその理由は?


面倒くさいかもしれませんが「そんなこと言ってる場合じゃないですよ)家族で本音をしっかり話し合ってください。

そしてこの理由をはっきりさせてここぞと思う建築会社にぶつけてみてください。

僕なら、この理由が一番に聞きたいところです。

これが、デザインやプランニング、資金計画などすべてに共通する大前提になりますから。

P.S
今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓

Http://www.masudakoumuten.jp

お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓

info@masudakoumuten.jp 

必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!

最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!