【再送】家づくりがうまく進む人、進まない人~まず”資金計画''を一番に考えて!〜 | 滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

滋賀|彦根のCalmHome増田工務店のブログ

家は家族のタイムカプセル!何年経っても家族が笑顔で暮らし、家族の思い出を刻んだ家ほど家族のきずなを強くしてくれる…そんな家を建てられるための家づくり情報をお届けします。

こんにちは。
滋賀県犬上郡で、あなたにふさわしい家づくりを、数十年後に住宅ローンで苦しまない資金計画から導き出す地域密着の建築屋  増田勝巳です。

前回は、家づくりで一番大きな不安は「ローンを完済できるか?」から始まり、あなたの家づくりにとって大事なことは”土地”+”家”+”資金”
この3つのバランスをいかにうまく取るか?というお話をしました。

インターネットが普及したこの時代、正直情報なんてあふれています。

ちょっと探せば、様々な情報に出会うはず(なかにはエセ情報もあるので注意してほしいのですが…)

それでも勇み足を踏み、あるいは早とちりや、あるいは情報を見すぎて混乱してしまう人もいるでしょうね…

これは建築業者が悪い部分もあるかもしれません。

例えば、営業成績のためにとにかく値引きでも何でもして契約を取るという営業マンもいまだ存在するはず。

根負けするほどしつこく連絡してきて、何とか早く契約に持ち込もうとする…

これから3月いっぱいまでの期末直前に起こりやすいパターンですね

ゆっくりのんびりがいいという訳でもないんですが、かといってあまり急かされすぎるといまいちよく解らないところも”まぁ いいか…”とやってしまうとやはりが残りかねませんよ!

だから、早くからしっかり勉強していくことが大事なんです。

そして最初に何の勉強をしなければならないかというと…

やはり”資金” これに関する勉強が一番大事なんですね!

だって、土地を買うにも家を建てるにも、そして建てた家で末永く家族が安心して暮らせるために毎月のお金の使い方につまづかないことを最初から計算しておかなければ、、、

やっぱり
「ローン完済できるかなぁ?」 「毎月の返済、思ったより苦しいぞ…!」

になりかねないわけです。

”資金計画”というのは、土地と家の価格+諸費用でいくらのローンを毎月いくら返して何年で完済するのか?ということだけではないんですよ!

例えば、”子供が大きくなるにつれて教育資金も増えるから、毎月の返済とは別に少しづつ貯めていきたいな…
返済と貯金を合わせて生活はしんどくないか? 予定外の出費が出たときちゃんと対処できるだけの貯蓄を持てるのか?”

まで考えるのも資金計画の一つです。

要は、あなたのローン返済とライフスタイルはバランスが取れるのか?

これが一番大きな問題!

多少の我慢はあるかもしれませんが、どう我慢しようが貯蓄どころか毎月の返済だけでカツカツ。やばい月も出てきそうとなったら…

何のために家を建てたんですか?

という事になりかねませんよ。

未来のことをすべて的確に予測することはだれにもできない事だと思いますが、だからこそ!まずは資金計画が一番大事なんです。

土地を買うや家を買うは、資金計画を元にして探し出すこと!

じゃないと、せっかく建てた家も10年・15年後に手放すハメになった…

なんて悲しいことになりかねないですよね…

僕だって、お客さんと長い時間を費やして夢を現実化された、お客さんのたくさんの思いがこもった家に”売り出し中”なんてのぼり旗が立っているなんて見たくもありません!

特別でなくてもいい。家族が笑顔で暮らせていればその家は最大に住む人のお役に立っていることになるでしょう。

僕はそういう家づくりをしていきたいんです。

そのためにも… 家づくりの正しい進め方間違えないでくださいね!

P.S
今あなたが悩みや不安を抱えているのなら、匿名でも何でも構いません。
コメントやメールを頂ければしっかりお答えしますのでどしどし聞いてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『家づくりを通して数十年後の家族の笑顔を考える』
増田工務店のホームページはこちらから↓


Http://www.masudakoumuten.jp

お悩みやご相談はこちらからも受け付けています↓

info@masudakoumuten.jp 

必ず建ててよかったと思える、後悔しない家づくりを実現させます!

最後によかったらポチッと押してくれるともっと頑張れます!