alsになって一年三ヶ月たちました。

病名聞いた時。。どうしよう子供たち受験があるのに。。。でした。

ドクターは淡々と余命や胃瘻の話をしてきます。頭の中は私の病気を聞いて受験に失敗したらどうしよう。

なので受験が終わるまでは言わないと決めました。


保健師さんには子供達には早く伝えた方がいいと2度言われました。初対面の時から言われ正直気分が悪かったです。私なりに考え、旦那と相談して決めてましたし。


それで子供達に伝えたのが今年3月でした。

それぞれ進路が決まってからです。

一人一人に話しました。

フリーズした子、何となく知ってた言う子、

平常心で聞いてた子。とそれぞれでしたが

私はこのタイミングで言った事で良かったと思ってます。