人間の知性と創造性を育む習いごとはなに?

 

碧南市ますだピアノ教室

 

増田恭子です。

 

 

 

育脳ピアノレッスンの教科書認定教室です

 

 

虹河村まなみ先生のセミナーよりご紹介しています虹

 






音楽のトレーニングを受けると、
お子さんのIQ、実行機能に良い影響が出る


という研究結果がたくさんあります。


でも、そもそも・・・
IQ・・・それってどれだけ重要なの?えー
アメリカでは、そんな議論があるそうです。

IQだけを上げるためだけに、
子供に小さい頃から詰め込みの教育を受けさせたら・・・
弊害になることもあるかもしれません。ショボーン

IQについては、注意が必要。
保護者も教師も知っておかなければいけないことがあるようです。



虹虹虹虹虹虹虹虹虹
以下の動画を、バイオラ大学ピアノ教育学講師、
河村まなみ先生に訳していただきました。


Alla Gubenko(心理学者)
Triumphant of Intelligence or Creativity Crises? 
知性の勝利?創造性の危機?




       

 

 

ルイス・ターマンはアメリカの著名な心理学者で、


IQ の力を信じていました。


IQ が高ければ人は将来成功すると思っていました。
その証明のために、


彼は(サンフランシスコ近辺の)優秀な子供を学校の先生達に
推薦してもらい IQ テストをして


その成績が


 135 以上の


子供達の追跡調査を


生涯にわたって行いました。


 
その殆どの子供達は後に収入


が平均以上、健康であり、


社会的な成功者と言える大人になりました。


しかし 


IQ 値が 135 に満たなくて選ばれなかった子供達の中から
 2人のノーベル賞受賞者が出たのです。
ウィリアム・ショックレーと


ルイス・アルヴァレズです。


二人とも ノーベル物理学賞を受賞しました。


このことから


大いなる成功は


IQ だけによるのではないことが分かりました。
もし私達が IQ の高さだけで人を選ぶと、


革新的で新しい発見ができる人を除くことになります。
知性と創造性は別の物で違う働きをします。


アインシュタイン博士が、


「イマジネーションは知識より重要である」と言っています。
それは後の研究結果でも明らかになっています。


カリフォルニア大学の研究者がいくつかの発見をしました。
(1)自分の専門分野で自分なりの創造性を発揮して
その分野に影響力を与えるまで 10 年はかかる。
(2)創造力は学校での勉強の結果より、
学校外の教育や知識が関わっている。


最後に

Alla Gubenko氏から

 

AI は子供のようには創造的ではありません。

アイデアを生み出す力は私達人間にできる特別の能力です。
この能力の価値を
人間と機械との共同文明の中で 持ち続けていくべきです。


お母さんなるほどビックリマーク

人には知性と創造性が必要なんですね。


曲を表現することによって、
海にも、山にも、宇宙にだっていけます。


メロディを聞いて
お絵描きしたり、
お話を作ったり、
自ら強弱を考えることも。。
レッスンのこんなやりとりが・・・











楽しく学ぶ


ピアノレッスンは


知性と創造性」の


両方を育むことができます!






メモメモメモメモメモメモメモメモメモ

 

以下のアニメーションが具体的に取り上げられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👒音楽教室てどんな事をするのかな?

👒うちの子落ち着きないし。。

👒🎹習わせてみたいな。

👒先生てどんな人?

 

 

 

一人一人の魅力を引き出すのが得意キラキラ

 

 

 

 

 

スポーツとの両立、やさしい心キラキラ

 

 

 

 

イベントで心のリラックスキラキラ

 

 

 

インタビューを受けました。キラキラ

 

 

 

🍀ご縁があると良いですね🍀

 

お問い合わせはこちら

 

 

Facebookはこちら

 

インスタグラムはこちら

 

 

上差しお友達追加→スタンプひとつ下さいね。

1:1でトークが出来ます♬

  ダウンダウンダウン

友だち追加

 

出来るよ!

出来た!を増やして

自己肯定感を高めるレッスン



みんなそれぞれの目標を目指してGoGo🎶



ずっと応援させていただきます🤗

 

 

新型コロナウイルス対策を引き続き

行っています。



オンラインレッスンへの移行も、

対応いたします。

ほかの感染症や

送迎が難しいときにもご相談くださいね😊

オンラインレッスン未経験の、

新規の生徒さんには

体験をしていただきますのでご安心ください。

(LINE、FaceTime、zoom、Skypeなど)



どのような状況下でも、

心地よい音楽で乗り越えていきたいと思います♪



 

 

 



教室までの道走る人車

 

 

 

好きな曲も弾けるよ乙女のトキメキ

 

 

 

乙女のトキメキ大人、シニアさんのピアノレッスン

音符指一本からでも大丈夫

音符音楽を楽しみながら脳のトレーニング

音符お好きな曲を弾きながら心と身体と脳の若返り

音符いつかピアノを弾いてみたかった

音符楽しい何かにチャレンジしてみたい

 

 

 

 

 

 

🍀今できる事をご一緒にはじめませんか😊