1月1日、18:12現在、太白台小学校に避難中。


1月1日地震が起こりました。私は津幡町という能登と金沢の間です。


本当に驚きました。銀行にお金を出金してすぐ自動車で出発したすぐ後に地震が起こったんです。


地震が起こる少し前に最初の異変を感じたのは揺れではありません。マンホールでした。


マンホールから、水が吹き出してたんです。

運転しながら見続けて、どんどんマンホールから出てくる水が多くなっていくんです。


異常だな、と思った1秒後に、これは地震だなと感じました。揺れは段々と大きさを増して自動車の中でもハッキリと感じるくらい大きくなっ行きました。


ヤバい!っと思って自動車を緊急で停止。

でも、地震は段々と大きくなっていきます。

車の中で身構えて地震が治るのを待ちました。


でも長いんです。いつまで続くんだと思うほど長いんです。


周りはグラグラ揺れてるんです。家も電柱も左右のブルブル震えるんです。


そんな中、やっと収まったと思って周りを見渡すとさっき見たマンホールが飛び出してるんです。


そんな光景初めて見ました。


もう一度地震が来るかもしれない、障害物の転倒(電柱、電線、建物の倒壊諸々の不安があとから来て、一番安全な場所はガソリンスタンド、だけど向かう道中にリスクがあるのでそれ抜きで、最短の安全な場所


私が選択したのは、さっき居た銀行でした。


銀行は比較的大きな駐車場もあり、電線も電柱も倒れてきても、届かないので。


そうして避難して、親にすぐに連絡。LINE電話で安否確認するも父親しか確認できず。


お母さん繋がらないけど、通話中ということは誰かと連絡取り合ってるってことだし、たぶん大丈夫だろうと考えた。


その後にSNSで震度の確認。なんと震度5強もあるじゃないですか!

能登に限っては震度7!!

最強レベル。


で、追い打ちかけるように、放送がかかるんです。大波警報。高いところに避難してくださいって。


震度7の地震が起こす波なんて、東日本大震災連想して、ヤバいと思ってここの近くで高いところで安全な場所ってどこだと3分間考えた結果、


「太白小学校」が最善だと思いました。

その後に車にエンジンを掛けてすぐさま避難。


小学校に到着後、車の数は少ないです。

だけど、段々と車の数が増加。


小学校の運動場に避難したいが、鎖がかかってて通れない。鍵は学校にあるんだと思うが、誰も居ないし用務員もいない。


車は混みだすし、もう一度地震起きた時にどんな災害かによっては、更に危ない状況。


そのあとは、なんとか小学校の運動場に自動車を入れれるようになった。パッと見て避難してきた車の数は300台は超えてると思う。


少し落ち着いたところで、街の様子を確認。津波警報が出てたなので、津波が来てるか、見てました。津波は一応は津幡町は被害なさそう。


ただし、家が燃え上がってます。

地震の影響でしょう。私の家のブレーカーも落としたい!と思いつつ車から出られない。怖いし。


今、現在18:41。また緊急地震速報が流れる。めーちゃ怖い。


しばらくは太白台小学校に滞在します。


本当にずーーーーーーーーと揺れてるんです。


ずーーーーーーと、震度2が続いたり3だったり、途切れないんです。ヤバいです。


熊本県かどこかは、デカい地震が連続して二度起きてるので、油断ができない状況が続いてます。


幸い車にはおやつやら毛布、水など、色々とあるので小学校(車の中)で過ごそうかと考えてはいます。


でも、自分史上最大の地震でした。


というか、今も地震が続いてる。もう嫌やわ。