こんばんは

リボーンコンシェルジュ

益田悠平です!

 

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

 

本日のテーマは

自分を大切にしたエピソード5として

【寝ること】

 

皆さんは日ごろ

どのくらい睡眠時間を取っていますか?

4時間?6時間?10時間?

日本人は短眠で有名らしく

 

睡眠時間の調査をしたところ

6.45時間という結果があるそうですガーン

先進国の中では、ワースト1位、2位を争うんだそうです。

 

日本人の真面目な性格が

影響しているのでしょうか!?

 

皆さんも日々の生活で

仕事や家事、介護などに

奮闘し自分の時間がとることも難しく

睡眠時間を削っているのではないでしょうか!?

 

その人に合った

睡眠時間をとることで

スッキリとユトリを持った

対応ができるはずです!

 

そして良くも悪くも

夫婦関係にも影響を与えます。

 

 

 

益田 風邪を引く

私事ですが

先日、体調を崩しました・・・ガーン

 

3日間程度

何もできずにベッドに伏せておりました。

 

強制的に睡眠時間を

取らされる形になりましたが

 

体調が回復していくにつれて

頭痛はあるモノのその傍らで

頭がスッキリとし、心地よさを感じていました音符

 

私は幼少期

良く寝る子でした笑い

 

寝ることが好きで

8~10時間寝ていたんですびっくり

 

今では5~6時間程度です。

あいにくにも体調を崩すことで

”寝ることが好き”ということを

思い出しました雷

 

適正な睡眠時間って?

睡眠時間については

いろいろと書籍やメディアなどで

取り上げられ

多くの情報がありますよね気づき

 

ときには

ショートスリーパーがいい

という情報もあったりしますスター

 

私の個人的な考えですが

その人の幼少期時代の

金曜日や土曜日の睡眠時間が

あなたに合った適正なのかな?

なんて思っています音符

※完全に私見です

 

 

睡眠時間は、夫婦関係にも影響する

夫婦関係はもちろん

人間関係や

仕事にも影響があります

 

良く寝れた日の朝はスッキリとし

朝から活発に行動が出来たり

物事についてもポジティブに考えられたりしますキラキラ

 

 

お相手に対して

余裕を持った対応ができるため

優しい言葉がけなどができるんですね!

 

 

益田の失敗 【花粉と妻】

注意私の失敗談です注意

 

妻は花粉症なので

(私は花粉症ではありません)

部屋の換気の時間に

とても気を使っていました。

 

しかし、妻が仕事で外出をしているときに

良かれと思って寝室の換気をしたんです。

換気から寝るまでの時間は6時間以上あったので

大丈夫かな?と安易に考えていました。

 

ところは事件が起こります。

次の日の朝

妻『換気したっ?』

少し不機嫌な妻

 

事情を説明したところ

妻『換気するなら夕方とかにして!!』

と言われてしましました。

 

私としては

良かれと思って行ったこと!!

しかし結果的に

妻に辛い想いをさせてしまいました。

 

 

対応の違い

ここからが重要なんです!

私の対応です。

 

良かれと思いやったことを

少し否定されることとなり

私『換気するときは、聴くよ』と伝えたんです。

妻から見たら、少しひねくれた表情だったかもしれません。

※このとき私はあまり睡眠時間を取らず仕事のことでいっぱいでした。

 

 

本来であれば

私『換気をするときは、事前に聴くね。ごめんね』

と謝罪ができ表情も反省を表していたはずです

 

 

このあと私は謝罪をして

妻からも、『キツイ言い方になってしまってゴメン』

と言ってくれたんですね

 

 

最後に

こんなやり取りは

どこの夫婦にもありがちなことだと思います。

 

ただ良好・険悪な関係を築くのも

些細な日常の積み重ねなんです。

 

良好な関係を築くのに

睡眠は1つの小さな要素かもしれませんが

大きな要素になります。

 

一生懸命に生きていると

自然と睡眠時間を犠牲にすることもあります。

 

なかなか難しいかもしれませんが

自分に合った睡眠時間を確保し

よい夫婦/人間関係を築き

健やかに生活していきましょう。

 

私も意識をして睡眠時間には

気を使っていきたいと思いますびっくりマーク

 

 

夫婦関係といっても

まずは自分の幸せありきということです。