先日洗車中に小さい傷を見つけましてガーン
言われなきゃ気付かないレベルだけど見つけるとなかなかショックです……

運転席のドアの上のほうで
1mmほどの小ささだけど深いようで
たぶん飛び石かな?
塗装の下の金属が見えていて、このままではサビが心配……

でもめちゃめちゃ小さいから直すほどでもないかな……と応急処置的に手持ちのネイル用のトップコートを塗ってみたけど白っぽくなってしまって余計に目立つショボーン

観念して車用のタッチアップペンを買うことに。

私の愛車は日産デイズB44W
色はチタニウムグレーメタリック



かわいいですね~。


型式表示プレートは運転席ドアを開けた所にあります



ちょっと見辛いですがカラーナンバーはU17
サッカー好きとしてはアンダー17と読んでしまう……

さてこのカラー、よくある市販のタッチアップペンのシリーズにはないようで

シリーズにあれば5〜600円くらいでAmazonで買えるんだけど

特注になるようで送料込み1000円ちょっと。

うーん、「ちょん」とつけるだけのために1000円以上か……

ちょん、くらいだったら別の車種の似た色でいいんじゃない?と思い

ぱっと見似た色だなぁと思った
ノートのガンメタ用は500円くらいの市販があったのでそれでも良いか……と思ったけど

会社の駐車場にちょうど停まってるので
他所様のガンメタノートくんと私のデイズちゃんを見比べさせてもらうと

同じ日産の同じようなガンメタカラーだけど微妙に違うんですよね~

デイズのほうが若干明るい色に見えます

たかがちょん、されどちょん。
色が違うせいで目立ったら嫌だなぁ

数百円ケチったせいで後悔するのも嫌ですし
ちゃんと純正カラーを発注しましょうか、ということで

楽天のこちらにしてみました


 

 

高級という言葉に弱い笑

みんカラで得た情報によると高級ウレタン塗料は耐候性に優れているらしい。

青空駐車だからそのほうが良いかな、と。


特注とはいえすぐ届きました(中2日くらい)




今日は天気がいいので塗布してみました。


まずは応急処置のネイル用トップコートをネイル用リムーバーで落として

(爪にやさしいタイプを使ったけどちょっと心配でした。たぶん大丈夫だった)


よく拭きとってから


みんカラで得た情報によるとネイル用のドットペンを使うと良いとのことで


昔ネイルに凝ってたときに買ったのがあったと思って家の引き出しを探してみたけど見つからず


何かで代用できないかと思って見つけたのがコレ。



先が丸くなってるヘアピン。

ドットペンよりちょっと小さいと思うけどまぁ良いんじゃないでしょうか。


塗料を先の丸い部分につけてキズ部分にちょんちょん。


みんカラで得た諸先輩方からのアドバイスに従い、少し盛り上がるくらいまで。

(乾くとやせるらしい)


それから用事を足しに走らせて数時間後に帰宅しよく見てみると……


あれ?キズなくなってる?

とよーく見ると、ありました(そりゃそうだ)


ちょっと写真では分かりにくいですが

 



少しぽつんとなってる程度で、実際見るとほとんど分からないレベルです。


諸先輩方のアドバイスどおり、乾いたらちょうどよくなりました。


乾いてはいるものの今夜雨が降るかもなので一応養生テープで保護して明日まで放置しておきます。


特注したおかげで色もばっちり!

元々目立つキズではないけど、さらに分からないレベルにできたしサビの心配もなくなり満足満足。



ちなみにこのチタニウムグレーメタリック。

調べてたらランエボファイナルエディションと同じカラーらしい。

かっこいい!ワクワク!おねがい


ということで車の話でした~

お読み頂きありがとうございました!