無駄な話です!
(じゃあするな!)

私の勤め先で最近ロボットが導入されたんですよ。

バーミヤンとかにいる猫の配膳ロボット。

こいつが職場を巡回してるんですけど
毎回色んな音楽を流しながら移動するんですね。
アニメの曲とか、なんかJ-POPとかの定番曲からほんとに色々

でも意外と電子音だけで何の曲か理解するのって難しくて

仕事しながらひとり脳内イントロドン!状態なんですけど
(真面目に仕事しろ)

おぉ〜!と思ったのは

ファイナルファンタジーのテーマ

職場が何やら壮大な物語のクライマックス気分に。

あとは
UVERworldのSHAMROCK
ですね
だってこれ私が高校生の頃の曲だよ?
好きでめっちゃ聞いてたけど
いうてそんなにメジャーな曲ではなくないか?と思いながらもテンションあがりましたわ。

そんななか猫ロボットさんがここのところヘビロテしてくる曲があって

めちゃ聞いたことある気がするんだけど
何の曲かわからない……

イントロがピアノで始まって
途中からドラムが入って
メロディアスで感動的

音楽だけで歌はないから、正直J-POPなのか洋楽なのか、はたまたCMとかのBGMだったかもわからないけど

電子音といえども昔の着メロみたいな
うすーい音じゃなくて音質良いもんだから
なんかめっちゃ良い曲っぽいのが伝わってきて

え、これ絶対名曲だよね、すごい良いんだけど…
ものすごく
原曲が聞きたい!!

と思い家に帰ってからGoogle先生に聞いてみることに。

たぶんYouTubeの動画とかで最近聞いたかな?と思って

「最近のヒット曲 イントロ ピアノ」

で検索してそれっぽいのをひとつずつ聞いてみたけどどれも違う…

イントロがめちゃ特徴的だから聞いたら一発で分かるはず

うーん見つからない…。

次に
曲を検索の機能を使って
私が鼻歌を歌ってみると…

うん、出てこない!笑

続けてください

とGoogle先生に言われるままに鼻歌を歌ってみたけど、うろ覚えの電子音なんて再現できるかい!!

積んだ……
こんなに毎日職場で聞かされて
気になってるのに
何の曲か分からないなんて…

そんなモヤモヤした気持ちを数日間抱えて半ばイライラし始めた私は
最悪の場合使う他あるまい、と考えていた
最終手段を使うことにしました。

それは、


ロボットが来たときに
スマホを出して聞かせて検索する!!

はい、まぁそれだけなんですけど…。

でも普通に考えてね、仕事中なのでね
堂々と自分のスマホ出してロボットにかざして何の曲か検索する…なんて大人としてどうよ?と思う程度の常識はあるつもりなんですけど
っていうか忙しくてスマホいじってる暇ないし…と思いつつも

大人<<<<<<<<<<曲が気になる

ということで
仕事中ちょうど件の曲を流しながらロボットが接近!

私はさり気ない動作でポケットから自分のスマホを取り出し画面のロックを外…そうとしたところで上司が歩いてきた!!

普段そんなに上司が見回りにくることないのに…!

時間見ただけですよ〜くらいの何食わぬ顔で
スマホをポケットに戻し仕事をする私。

(あぁ、チャンスだったのに…)

あまりのタイミングの悪さに
調べてはいけないということか…?と思ったりもしたけど

少したってまた猫ロボット接近!
上司はいない!
今度こそ
スマホのロックを解除してGoogle検索起動!
マイクのアイコンをタップして
曲を検索!

すると…
アーティスト名とタイトルがズラズラと出現!
それを確認した私はまた何食わぬ顔でスマホをポケットに戻し仕事を続行。

しかし何食わぬ顔のマスクの下で
(やった…ついに私はやったぞ…!)と達成感でいっぱいでしたとさ。


さて。
家に帰ってから改めて検索結果を見てみると

ヴァネッサ・カールトンというアーティストの

「A Thousand Miles」

という曲でした。


YouTubeが出てきたので聞いてみると…


そう!これこれ!



ずっと気になって

聞きたかった曲!

やっと聞けた……😭

やっぱり予感通り良い曲…


でも、この曲をどこで聞いたことがあったのか


聞き覚えがあるかというと

うーん?

という感じでした。


ネット記事によるとここ数年でリバイバルヒットしたらしいので、何かで聞いたことがあったんでしょうかね?


とにかく聞けてよかったし


歌詞の和訳も読んでみたけど、すごく好き

とても切ない

歌声も良いし

ずっとヘビロテして聞いてます 

とても良い曲に出会えて嬉しいです




そしてその後。


YouTube見てたらおすすめ欄に

私が好きな

絶望ライン工さんがこの曲をカバーしている動画を発見!

というかこの動画で聞いて覚えていたみたい。

自分では自覚してないけど

一度聞いて頭の何処かしらにメロディが残っていたんでしょうね。

人間って不思議。


(そして絶望さんのバージョンも超良い…

本当にこの方はセンスの塊だと思います

オリジナル曲も素敵だしBGMひとつとってもかっこいい)



というすっごい前置きの長い

最近出会った良い曲の話でした!笑