読んで頂きありがとうございます。

最近アクセス数めちゃ増えてうれしいです。

一番読んで頂いてる記事が

アパートの騒音トラブルの話で、

それだけ多くの方が騒音で悩んで検索しているんだろうな

と思うと悩んでいるのは私だけじゃないんだと思うと同時に

それだけ他人に迷惑をかけてる人間が存在するということで

 

もう少しさ、他人に配慮して生きていこうよ人間たち!

 

と思いますね。

さて今回は騒音問題のその後

と言っても誰かのお役に立つような実のある話は特にないので

耳栓のレビューでも添えようかと思います。

 

この上の階の住人シリーズけっこう長編になってしまい

④まであるんですけど

それから3か月、結局うるさいままです。

たまに妙に静かな時もあるけど

やたらうるさい日もある

夜中ドスン!って音立てるし

細心の注意を払って生活に臨む所存です。

なんて手紙に書いてあったけどなぁ~

 

で私が手紙で苦情を訴えた後返事が来たと書いたんですが

学生が書く文章にしてはやたらかしこまってて

違和感アリアリだと思ってたんですけど

こないだ騒音トラブルについて

ネット検索してたら

ヤフー知恵袋で

 

騒音で苦情の手紙を受け取ったんですが何と返事すればいいですか?

みたいな質問があって

それに回答で載ってた文章に見覚えが。

 

上の住人からの手紙を見直してみると

やっぱりそうだ。

 

ヤフー知恵袋の受け売りだった(笑)

 

一応丸写しじゃなくて

3件回答が投稿されててその3つの文章をつなげて作ってあったけど(笑)

いや、まあ返事を書こうと思った所と

ちゃんとした文章を書こうとして検索をかけた所は評価するけど

 

結局、大層な謝罪文なんか書いたって

自分では悪いと思ってないって事なんですよ

 

形式上謝っておけばいいとしか思ってない。

 
もしくは他人に指摘されても
自分が音出してるって本気でわかってないか。
 
どちらにせよ私には理解できない人であることに変わりはないので
これ以上何を言っても響かないだろうし
手間や労力をかけるだけムダだということですね真顔
 
こないだネットで下の人から天井ドンを受けた人の体験談、
みたいな記事で笑えたのですが
 
ダンスの練習してて天井ドンされた
 
とか
 
リングフィットやってて天井ドンされた
 
とか…。
やめたらこなくなった、って。
 
ねえ、バカなの?
って思いました。(笑)
あたりまえだろ(笑)
って思ったけどそれと同時に
あぁ、世の中ってこの程度なんだな、って。
賃貸借りて住んでるってことは成人した大人ってことでしょ?
子供じゃないんでしょ?
信じらんない…
って思うとなんかアホらしく思えて
たぶんうちの上の人も賃貸の上階でリングフィットやるタイプの人間と同類もしくは
実際リングフィットやってる可能性あるなと思ったら
こっちが真面目に悩むのホントあほくさいなと思って
悩むのやめて受け流そうと思って気にしないようにイライラしないように
って思って過ごすことにしたんですけど
 
上からドスン!って音が響くたびに動悸がするし
寝るときもウトウトしてきたところで
ドスン!で目が覚めてしまうから
睡眠の邪魔をされるのが怖くて耳栓しないと落ち着かないんです。
 
そんな部屋だから仕事中も
「疲れたなぁ、帰りたいなぁ。いや、帰りたくないなぁ。」
って思ってしまいます。
 
どんなに受け流そう、イライラしないようにしよう
と頭では分かっててもそう感じるし動悸がするのは
どうしようもないんです…
 
だからすごく面白くないし腹立たしいけど
引っ越したいなと思ってます。
物価が高まるいっぽうなのに賃金は上がらないから
貯金もままならないし
もったいないけど
わざわざ家賃を払って我慢しながら住むのも
それはそれでもったいないかなって…
それに2年たつと更新手数料で2万くらいとられるので
それももったいないなと。
余計なお金払って我慢して過ごしたくないプンプン
 
それなりに防音されて住人の質が悪くない物件っていうと
今よりさらに高い賃料になってしまうだろうから
もっと時給の高い職場に転職も考えています。
しがない派遣社員なので時給安いんです。
 
実家に帰るとか?
どうだろうなあ…
 
職場も住むところも変えようとなると
なかなかの人生の岐路なので
悩んでしまいます。
 
いっそ引っ越し代出してくれないかしら。
娘を大学に行かせて
本人いつも元気にご在宅でバイトしてる様子もないから
家賃も出してくれる裕福なご家庭のお嬢さんなんでしょうから。
っていうのはただの僻みだわねwww
 
というわけで残念ながら解決には至らず
お役に立たない記事でありますので
最後におすすめの耳栓情報を(笑)
 
 
まずは一番遮音性高いやつ!
 
ここのメーカーのお試しアソートパックみたいなの買ってみて

私の耳にはこの6870がちょうどよかったです。

(参考に私はイヤホンだったら小さめのピースつけてもちょっと痛いかな、くらいにやや耳の穴小さめです。)

機械音とか話声、オーディオの音とかだったらかなり防いでくれると思います。
ただ足音って固体伝播音っていって振動なので完全に聞こえなくなるわけじゃなく
うっすら感じてはしまいますが、
ちゃんとフィットする所まで差し込むと自分の脈の音が響いて聞こえるので
その音でかき消されて聞こえなくなる感じです。
難点は使う前に指でコネコネしてから耳に差し込むので
手をきれいにしないといけないのと
遮音性高い分目覚ましのアラームが聞こえづらくなるから
寝坊しそうで怖い(笑)
寝る前に音量上げておくようにしてます。
 
 
次はこれ。

 

 

こっちはモルデックスほど耳奥まで突っ込まない

イヤホン感覚なので付けるのが簡単

奥まで突っ込まない分遮音性では劣るけど

ピースを洗って繰り返し使えるのはメリット

上の人が比較的大人しい日はお守り代わりにこっちを使ってます(笑)

 

 

ご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。