先日、SNSで繋がる友人・知人に向けてと、子供の学校に提出するPTAの文集原稿で、自分が若年性パーキンソン病であることを公表しました。

家族がそれぞれ地域で顔が広いこともあり、後ろ指を指されたり、ヒソヒソ噂され迷惑を掛けたくなかったので、これまで、なるべく口を閉ざしてきました。

けれど、少しずつ病気も進行し、学校の役員仕事を断る必要も出てきたりと、ごまかしきれなくなってきたので、それならばと意を決したのでした。


2014年、発症。
当時、徐々に不自由になっていく自分の体への不安から、何度、涙を流したか分かりません(´- `*)

2018年、春、検査入院。若年性パーキンソン病と診断が確定。

以来、家族があらゆる面で支えてくれるようになり、今では安定した気持ちで過ごせるようになりました◎

その中で、この病気を得てからの方が、以前より『日常の幸せ』を、しっかりと受け取れるようになった自分に気付いたんです。

「病後に得た多くの気付きを、より沢山の人に発信したい」
そう思うようになり、今に至っています。

同じ病気の人とは色んなことを共有できればと思いますし、

同じように若くして病気で困っている人には、そんな考え方もあるのかぁ、と前向きになってもらうきっかけになれば、と思ったり。

まだまだ健康で元気な人には、人生をより楽しみ、深く味わうための気付きの場にしてもらえればと思い(Instagram、Facebook)、今後それぞれアップしていくつもりです。

ゆっくりな投稿にはなると思いますが、これからよろしくお願いします(*´∀`)

(2020.8.19現在、アメブロメインで活動してます。)

-----------------------------------------------------------------------

我が家は、主人の両親と同居で、中学生以下の子供が3人。

昨年の秋から、家族の趣味で木工活動を始めたので、それを期にInstagramとFacebookを始めました。

それがまさか、こんなカミングアウトする場になるとは、予想だにしていませんでしたが(^^;)ゞ

SNSでの、300人以上に向けての病気の告白は、本当に勇気のいることでした。
(学生時代の友人や元職場関係、ママ友、趣味友、嫁ぎ先の知人など)

ですが、自分の思いをこれ以上、抑え込みたくなかったので、怖々ながら、1歩踏み出したのでした。

その時の告白文も貼り付けておくので、よければ覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓


Instagram・Facebookでの病気の告白文/
【告白。。。】

【Instagram】masuda.mokkou
【Facebook】ますだ木工