頼み事は4つで☆ | うっちーのハッピーライフ♡

うっちーのハッピーライフ♡

プライベート、お仕事、お役立ち情報などなど、日常を残していけたらと思ってます。よろしくお願いします。

こんばんはキラキラニコニコ


今日はお友達や職場の方など、何かお願いしたいときについて音譜照れ


切り出し方が大事ですルンルンウインク



最初の一言をどう切り出すかで、以後の展開が変わってきますアセアセ滝汗



『無理かもしれないけど・・・』

『きっとダメだよね?』


などのマイナスな切り出し方では、頼まれる方も戸惑ってしまいますよねアセアセキョロキョロ



『是非、あなたにお願いしたいんです!』

『力を貸してほしいんです!』


と、一歩踏み込んで切り出して、何であなたにお願いしようと思ったのかを説明すれば、相手も悪い気はしないはずですキラキラニコニコ




ただ、台無しになる一言に注意ですアセアセ滝汗



相手がその気になって、『分かった!やるね!』と動き出す、まさにその瞬間に、こちらが発する余計な一言が、せっかくの努力を台無しにしてしまうこともありますアセアセガーン


OKしてもらってホッとした油断から、

『最初からやるって言ってくれればいいのに~。』

『だから言ったでしょ。』

『今頃、気がついたの~?』

『やっと決意したんだね。』

などなど、このような言葉で振り出しに戻してしまうことがないように、注意ですねアセアセ滝汗



頼み事をするときに、このような言葉を言う人はいないと思いますが・・・アセアセガーン




そこで、相手に何かを頼みたいとき注意する点を、人間関係のあるなしと、頼む内容が重いか軽いかの4つに分けて考えてみましょうキラキラニコニコ




☆人間関係あり、負担が重い場合

→婚姻届の証人、社運を懸けた一大プロジェクトの責任者など


『あなただからこそ、こういうことをお願いするんです。』

『他の人には頼めないんです。』

『あなたを見込んでお願いするしかないんです。』

など、とにかく『私がこんなお願いができるのはあなたしかいない!』という気持ちをしっかり伝えることが大事ですキラキラニコニコ






☆人間関係あり、負担が軽い場合

→車で送ってもらう、コピーを取ってもらうなど


ささいな頼み事だとしても、油断してはいけないですねアセアセ滝汗

どんなに親しかったとしても、
『申し訳ないけど、よろしくね』、『ありがとう』、『いいかなあ?』『助かるよ』などの気持ちを言葉で伝えましょうキラキラニコニコ


『親しき仲にも礼儀あり』ですが、相手から『水くさいよ』と言われるくらいがちょうどいいですキラキラニコニコ





☆人間関係なし、負担が思い場合

→有名な作家さんなどに講演やセミナーを依頼する、多忙な人に取材を申し込む


人間関係がまだないときは、思い切って相手の懐に飛び込みましょう(笑)!!

『ダメでもともと』なら、『当たって砕けろ』です!!ニコニコ

ダメでも傷つく必要なしルンルン照れ

もしかすると、相手が少しでもその気になってくれましたら、いい勉強になりますねキラキラニコニコ

絶対に無理アセアセと決めつけないことが大事ですキラキラウインク






☆人間関係なし、負担が軽い場合

→カメラのシャッターをお願いする、道を尋ねる


こちらは負担が少ないと思っていることでも、相手からすれば必ずしもそうではないですアセアセ

大事なのは、『このくらいやって当然』だなんて、考えないことですアセアセ滝汗

あくまでも、『申し訳ありませんが・・・』、『ちょっとよろしいでしょうか?』などの言葉でお願いしましょうキラキラウインク




何か頼み事や用事を人に頼む時は、できるだけまとめて頼もうとしませんか??ニコニコ


『あれ、お願いしてもいい?ついでにこれも。あと、それもお願い!』みたいな、感じですね(笑)!!ニコニコ


会社あるあるですよねキラキラウインク



本当に大事な頼み事は、だいたい後にくることが多いですキラキラウインク



頼み事が2つある場合、後にくる頼み事のほうが、その人が本当に頼みたいことですキラキラニコニコ



最初は簡単な頼み事できっかけを作り、言いにくいことを後回しにします。



これが頼み事の大原則ですルンルンニコニコ








今日もお疲れ様でしたキラキラ照れ