昨日は娘ちゃんの就学前健診に行ってきました。


耳・目・歯・内科・眼の検査のみでした。


覚悟はしてましたが受付からババ混み叫び


うねうねと曲がりくねったはるか先までどれだけ時間がかかるんだろう・・・・とブルーになりましたが、以外と知り合いにチョコチョコ会ってお話できたのでよかったかなえへへ…


で、やっと順番がきて聴覚から耳

音が聞こえたら手を挙げるってやつですねビックリマーク

こちらは問題なし


続いて目目

これはかなり微妙・・・・

自信がないものには答えないタイプみたいで

『小さいから見えない」と言い張り結果は悲惨・・・


「本当に見えなかった?」

「う~ん・・・見えたような見えないような感じだったから・・・・」


そっかぁ・・・・

眼科で再検査が必要ねドクロ


次は歯歯

これがまたまたババ混み叫び

ここでも30分待ちしょぼん

ベビーちゃんもさすがに退屈みたいで暴れ出したあせる

なんでこんなに混むの??と思ってたら先生が二人なのね汗

歯をじっくり見て、虫歯や矯正のお話なんかしてるから時間かかるはずしょぼん

娘ちゃんは歯の定期健診に行ってるけど奥歯に小さい穴が空いてたドクロ

早速、近々健診なのでその時に治療してもらおう泣き虫歯


で、内科

胸と背中の音聞いて即終了!!


最後の眼

こちらも異常なし音譜

本やテレビを目を細めて見えにくそうにしてないなら、眼科で再検査してみたら視力が悪くないって子も多いそうです。

集団の視力検査だと緊張したり周りが気になってちゃんと出来ない子もいるからね~っていわれましたDASH!

まぁ、どちらにしても眼科で再検査させなきゃ目


これで就学前健診は終了音譜

こんな娘ちゃんですが小学生になるのね・・・

子供の成長は本当に早いですね。


帰りにランドセルでも見て帰ろうと思ってたんだけど、疲れたのでマックでお茶して帰りましたマックポテト

マックでも疲れた母達と高校生でババ混みでしたが・・・・

同じ幼稚園の母達が

「今日は並ばないとダメなひだねぇ~」

本当によく並んだ一日でしたえへへ…