予約必須の人気店「吉士酒家天平路店」@上海天平路 | 加齢なる一族

加齢なる一族

一族伝言板的ブログ。
関西在住長老M地家。上海在住Y野井家。東京在住N村家。
東京グルメ、子育て情報、マニアックな旅行情報まで、役に立ったり立たなかったり・・・。

地元で大人気の高級上海料理店


吉士酒家 。最寄駅は地下鉄10号線交通大学駅。

加齢なる一族

高級といっても、1人2000円もあれば食べて飲んで相当お腹いっぱいになることが出来る。
なかなか予約がとれないらしいのだが、義妹夫婦の努力で滞在2日目の夕食にて早速堪能出来ることとなった。



前菜用に頼んだ冷たいナスの料理と湯葉巻。

加齢なる一族

2つとも冷製でスタートにはもってこい。これで食欲増進。



そして、名物は何といっても

外姿紅焼肉58元(約700円)


加齢なる一族

大体の店で土鍋みたいだが、豚バラ肉を米酒で煮込んだものらしい。

日本でもなじみ深いトンポーローは紹興酒で煮込んだものらしい。


いずれにしても、上海人が大好きな外姿紅焼肉

日本人の口に合わないわけがない。

あれよあれよという間に、3人で食べてしまった。





そして〆はこの旅行ですっかりおなじみになった葱油拌面


加齢なる一族

日本でいうと油そばだが、日本の油そばより相当あっさりしていて文字通り

葱油の香りが香ばしく、豚骨ラーメンを少し太くしたような純白の麺は見た目を鮮やかだ。


この旅行ですっかりお気に入りと化し、〆の一品としてそこかしこで食べた。