今夜は“パンチェッタと生唐辛子のパスタ”と赤ワインで乾杯ワイン

0627dinner

今夜は赤ワインに合うパスタと言うことで、トマトソースベースのパスタにしようかと思ったけど・・・。

ガーリックベースのパスタが食べたかったのでパンチェッタ(豚バラ肉を塩漬けにいて乾燥させたもの)を

入れて赤ワインでも合うようにしました。

olivepasta

こちらがそのパンチェッタと生唐辛子、スウィートバジルのパスタキラキラ

作り方はいたって簡単ビックリマークまずオリーブオイルでニンニクのみじん切りと小さく切ったパンチェッタ(30g)を

炒めます。

次にパスタのゆで汁をレードル1杯分加え、麺がゆであがったら“細かく切った生唐辛子(4本)”とパルメザンチーズ(適量)を加えて最後にスウィートバジル(10枚)を加えて出来上がりナイフとフォークキラキラ

パンチェッタは脂が多く、塩けも強いので赤ワインに良く合いますよ(^~^)ワイン

tomato

フルーツトマトとオニオンのサラダ。さっぱりしていてとても美味しいですよリンゴ

olive

箸休めにオリーブとチーズのアンティパスト。瓶詰めのではなくお総菜屋さんなどで売っているのが

美味しいですね音譜こちらもワインと良く合いますね(^_^;)

ル・カイヨット パリ・コンクール銅賞

そして今回飲んだワインはパリ・コンクール銅賞受賞の『ル・カイヨット』

深みのある鮮やかな赤紫色をしていてチェリーやプルーンの香りがします。

酸味はそれほど強くなく後味はまさに葡萄酒と言うほど葡萄の甘みがします。

パンチェッタの脂と混ざるととてもまろやかになり飲みやすくサラサラと入って行く感じがしますワイン音譜