今日は鯛のアクアパッツアをメインにして白ワインで乾杯![]()
今夜は白ワインに合う料理ということで、鯛のアクアパッツアとホタテのマリネ、モッツアレラとトマトの
カプレーゼなどさっぱりとしたイタリアンにしてみました![]()
こちらが本日メインの鯛のアクアパッツア
と言っても作り方は実に簡単(^▽^;)
本来ならカサゴやオコゼ、メバルなどを使いますが、今回は鯛が手に入ったので鯛で代用してみました![]()
鯛と言ってもマダイではなくチダイなのでスーパーなどで安く買えますよ![]()
作り方としては、まず始めにウロコと内臓を丁寧に取り除きます。
(面倒な場合はお店で取ってもらうと良いでしょう)
次に魚の内側に塩をすりこんで軽く両面を焼きます。
そして、火が通ったらアサリ、ブラックオリーブ、ドライトマト、水を入れて煮込みます。
最後にオリーブオイルをかけて中まで火が通れば出来上がりです![]()
さっぱりしているので白ワインに良く合いますよ。簡単なのにメチャ美味いo(^-^)o
※魚の形が崩れやすいので盛りつけはせずにフライパンのままテーブルに![]()
こちらは前菜のトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。
簡単、シンプル
盛りつけ一つでテーブルに彩りの豊かさが加わりますよ![]()
ホタテのマリネ。さっぱりしているのでこれから蒸し暑い時期には良いですね。
あと一品!って言う時にあると箸休めにもなってちょうど良いです(;^ω^A
カプレーゼで余ったトマトとモッツアレラチーズをパスタの具材に![]()
そして今回のワインはブルゴーニュ・シャルドネ2002(白)です。
色味は薄いクリアな黄色でさっぱりとした柑橘系の香り。酸味はやや強めですが
後味はスッキリしていて魚料理に良く合います![]()





