今日は鯛のアクアパッツアをメインにして白ワインで乾杯音譜

ディナー

今夜は白ワインに合う料理ということで、鯛のアクアパッツアとホタテのマリネ、モッツアレラとトマトの

カプレーゼなどさっぱりとしたイタリアンにしてみましたナイフとフォーク

鯛のアクアパッツア

こちらが本日メインの鯛のアクアパッツアビックリマークと言っても作り方は実に簡単(^▽^;)

本来ならカサゴやオコゼ、メバルなどを使いますが、今回は鯛が手に入ったので鯛で代用してみましたビックリマーク

鯛と言ってもマダイではなくチダイなのでスーパーなどで安く買えますよチョキ

メモ作り方としては、まず始めにウロコと内臓を丁寧に取り除きます。

(面倒な場合はお店で取ってもらうと良いでしょう)

次に魚の内側に塩をすりこんで軽く両面を焼きます。

そして、火が通ったらアサリ、ブラックオリーブ、ドライトマト、水を入れて煮込みます。

最後にオリーブオイルをかけて中まで火が通れば出来上がりですキラキラ

さっぱりしているので白ワインに良く合いますよ。簡単なのにメチャ美味いo(^-^)o

※魚の形が崩れやすいので盛りつけはせずにフライパンのままテーブルにパー

カプレーゼ

こちらは前菜のトマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ。

簡単、シンプル音譜盛りつけ一つでテーブルに彩りの豊かさが加わりますよニコニコ

ホタテマリネ

ホタテのマリネ。さっぱりしているのでこれから蒸し暑い時期には良いですね。

あと一品!って言う時にあると箸休めにもなってちょうど良いです(;^ω^A

パスタ

カプレーゼで余ったトマトとモッツアレラチーズをパスタの具材にナイフとフォーク

シャルドネ

そして今回のワインはブルゴーニュ・シャルドネ2002(白)です。

色味は薄いクリアな黄色でさっぱりとした柑橘系の香り。酸味はやや強めですが

後味はスッキリしていて魚料理に良く合いますキラキラ