いつもご覧頂きありがとうございます😄

昨年と同様年末は青森の管理釣り場でエリアトラウトを楽しんできました🤗


今回は29日のウキウキランドでの釣行記になります♪
風が冷たく修行でしたが終日頑張ってやり切りました😣✊

日時:2022年12月29日9:00〜16:00
天気:雪時々曇り、風強め
水温:測定無し
釣果:32匹(ニジマス、ジャガートラウト)


本日のタックル

タックル①
主な用途:マイクロスプーン等
ロッド:ディスプラウト エクスタン 60XUL
リール:シマノ 21ナスキー C2000S
ライン:東レ トラウトファイターPE 0.25号
リーダー:バリバス スーパートラウトナイロン 4lb

タックル②
主な用途:軽めプラグ等
ロッド:ムカイ エアースティックテクニカル 1632SUL
リール:シマノ 19ストラディック C2000SHG
ライン:クレハ シーガーPEMAX 0.25号
リーダー:東レ リアルファイターナイロンハード 4lb

タックル③
主な用途:スプーン全般
ロッド:メジャークラフト ファインテールエリア 582SUL
リール:シマノ 12ストラディック 1000S
ライン:東レ リアルファイターナイロンハード 4lb
リーダー:無し

タックル④
主な用途:クランク全般
ロッド:シマノ カーディフXT 60SUL
リール:シマノ 17アルテグラ C2000S
ライン:東レ リアルファイターナイロンソフト 4lb
リーダー:無し

タックル⑤
主な用途:ハンドメニョロ、重めスプーン、たまにボトム
ロッド:シマノ トラウトワンAS 60UL
リール:ダイワ 18カルディア LT2000S-XH
ライン:YGK Xブレードアップグレード4 0.6号
リーダー:東レ エアレーザー(ナイロン) 1.2号

タックル⑥
主な用途:ボトム、ミノーイング
ロッド:テイルウォーク トラウティアネイティブ 55ML
リール:シマノ 22ミラベル C2000SHG
ライン:YGK オルトロスFC 4lb
リーダー:無し

以上6タックル。



釣行記本編


前日夕方に天童を出て父の実家の能代市までの移動の疲れもあり朝起きるのキツかった〜💦
んで父の実家からウキウキまで3時間かかるから結構遠い😇



それでも到着4番手くらいだったから好きな場所に入れた✌田んぼ側ややアウトレット寄りにIN👍
向かい風が強まらないことを祈りましたが・・(笑)



今回はウキウキ名物?の唐揚げが目的の1つです🥳
キープS券を購入してF1でよく流れる?「truth」の合図でスタートです!



  朝ってチャンスタイムじゃなかった?


スプーンを投げますが反応がありません?


開始10分という早い段階でGJを入れてファーストフィッシュが釣れましたが単発でした😓
ルアー:イーグルプレーヤーslim/GJ オレダクション


そこから迷走泣き笑いGJにチェイスはあるんだけど口を使わせるまで持ってけない😬


次のヒットまで30分以上かかりました🤯



10時頃にデカマス登場(^_^)v 単発だけどね。
ルアー:ジキルjr11 プリン


ポッシブで小マス拾って、、、




10時半前だったかな?待望の放流ですラブ





  放流はデカマス多し✨


ノアB26 芝桜ゴールド


ノア15 ゴールドエンド


ドーナ25 悶絶ホワイト


放流絡みは7本くらいだったかな?
隣の人はもっと釣ってましたね〜びっくり何度かチラ見した限りかなりゆっくり巻いていたように見えました。

魚はかなりスローなのか🤔



放流が落ち着いてからはGJでポツポツ。


デカいのと


小さいのにっこり


デカいのは繁殖期の錆び個体が多いので言い方が悪いかもしれませんが養魚場の在庫処理的な放流でしょうかね?💡
でも錆びてても十分なトルクなので釣る分には申し分ないです👌


それにしても向かい風が冷たくて指先が痛いえーん
グローブの水滴付いた部分は凍ってるしネガティブ

まあでも吹き荒れた真冬の不忘に比べれば全然マシと言い聞かせ続けますプンプン




  ボトムはイマイチ?だけど、、、


魚は沈んでるように見えたのでボトムをやってみたんですがパッとしないです😵


一応ベビバでイワナは釣れました。



ここで、岸際に溜まってる色物がルアーピックアップ寸前でチェイスしていることに気づく💡
短い距離でテクトロ的なやつを始める(笑)





釣れる〜😙
ルアー:ベルオーガ イリュージョンペレット


一気に唐揚げ要員確保です物申す



一段落したところでミノーで一発大物狙ってみます✊





  ルアー変えた一投目でモンスターが?!


ハンクルシャッド65Sグローマグマに変えた一投目。


少し潜らせた後、ジャークではなく小刻みなトゥイッチ寄りのアクションをさせるとすぐにバイトがチュー




重い!結構デカいかも?!びっくり(魚見えてない)






と思った瞬間に、強烈ダッシュ!






いやこれめっちゃデカいぞ!
重厚な引きが堪りませんおねがい

右にだいぶ走られ隣の方にはご迷惑おかけしました🙏

ランディングは2度失敗して3度目の正直でなんとかネットイン!








体高ハンパな!ポーンナナマル確定のモンスターですラブ
ネットに辛うじて収まってるけど暴れられたら高確率でさよならw






寒い中頑張った甲斐がありましたおねがい


これに続けとミノーを打込みますが反応はあれどバイトまでもっていけずでしたね笑い泣き
まあこんなもんでしょうてへぺろ




ちびタップダンサーで唐揚げ要員を追加よだれ



もう13時半過ぎたしお昼にしよう😀
ついでに受付のおばちゃんに唐揚げ調理お願いしとこ🎵


ってタイミングで釣り場のフォークリフトのエンジンが掛かる

おばちゃんに魚預けて急いで釣り座に戻りました(笑)





間に合った〜😸




  午後の放流もデカいの連発!


太いのがずらりチュー






途中からデカいのも写真撮らずに放流狩りに勤しんでました😎巻き速度も午前の放流よりゆっくりにしてみました💡
んで放流絡みは10匹👌ウキウキの魚は2.5g程度のやや大きめのスプーンはあまり好みじゃないのかな?
隣で釣ってる人は大きいスプーン投げてなかったような🤔


放流収束後はハイドラムで表層下目をチェック✅




とちおとめカラーで一匹釣ってだいぶ遅めのお昼にしました🍙
ルアー:ハイドラムF とちおとめ


お待ちかねの唐揚げ!😋間違い無いです♪



  ニョロ系でラストスパート!


ラスト30分!最後までやり切ります👊
先ほどと同じハイドラムF とちおとめで、


15:32


15:41、デブな個体で旨そうよだれ今日はデカいのはリリースですけど。



15:49 ポッシブで釣ったデカマスが上がり鱒でした!



ということで釣果は32匹。その内放流絡みが17匹です。


ヒットルアー(バラシ含む)
・GJオレダクションが抜けてます
・ハイドラム三ヶ日みかんの首がもげました


翌日はフォレストパークひらかわ釣行です!

以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!