こんにちは!いつもご覧頂いてありがとうございます😄

10/18付だったかな?公式ハッシュタグ#渓流釣り
の記事ランキングで1位なりました!重ねて感謝m(_ _)m
ぶっちゃけ大したアクセス数じゃなかったから皆さん記事更新してなかっただけな気がしますが(^_^;)





挨拶はこのくらいにして本題です😎




今季の渓流釣り、とうとう最後の週末となりました。

今回は近所の川とホームリバーの実績ポイントを回る点の釣りをして手堅く秋ヤマメを一本釣ろうという作戦です!

苦戦続きの秋ヤマメ探しに終止符は打てるのか?!


日時:2021年9月25日6:00〜17:30
天気:晴れ
水温:15℃
濁り:無し
釣果:イワナ7、ヤマメ4


本日のタックル
ロッド:メジャークラフト ファインテール FTX505UL
リール:シマノ 20ヴァンフォード C2000HGS
ライン:バリバス スーパートラウトブッシュトレイル 4lb
リーダー:サンライン トルネード黒渓流フロロ 0.8号

動画まだ有りませんm(_ _)m
編集したら載せますねー
動画アップしました🆙




それでは釣行記です



朝イチ、まずは近所の川支流。

入渓後しばらくチェイス無し😬
有力な瀬でも反応無くて焦るー💦

年々ここの水系は釣れなくなってますな😢
ここの本流なんかお通夜になりそうで行く気にならん😝



好ポイントの淵で反応無しでガッカリでしたが、
ここでファーストフィッシュ釣れて一安心😌

イワナだったけど🤪
ルアー:スミス Dコンタクトタイプ2 ヤマメレーザー
アマゾンのアメーバpick貼ろうと思ったらまさかのTS箔カラーが売られていたので私がポチってしまいましたm(_ _)m




このポイント、手前の岩辺りにいる魚はまあ釣れない💦毎回チェイスはあるんだけど。。。




そこから少し上流でヤマメ釣れた!でもちゃいちー笑い泣き
ルアーと兄弟みたいだね🤭




ここでバラしたー



ここでは真っ赤な良型ヤマメが1度だけチェイスしてきただけ😨




そこからすぐ上流の最有力ポイントはノーバイト😱




当初はこの時点で良型秋ヤマメをゲットしていてホームリバーに移動する予定でしたが想定外の事態😓
このまま同じ川の上流をチェックすることに。




ロープ出してこの小滝をせめてみる😤




何度もキャストして7寸ヤマメが釣れました☺️なんかくたびれた個体だったな。。。
あまり色が出てない。。。


そこから少しの距離を釣り下がり。




ここでイワナさんが釣れました〜





一旦林道に上がって更に上流で再入渓。




この堰堤は音沙汰無し🤯



堰堤巻いてすぐのこの淵は右奥の岸際でちびイワナが釣れました💡
ルアー:パームス ストラウド43F アバロンヤマメ



そこからすぐ上流で良型のイワナもウインク
実物はもっと色黒でした💡





ここでノーバイト🥲



ここで1バラし🥲




とりあえずこの川を後にすることにしました。
ホームリバーに移動です💨






真っ先に向かったポイント!!
昨年に引き続き、シーズン終盤まで入らずに温めておいたポイント🤩



もちのろんで良型ヤマメが猛チェイス!

からの、バイト〜チュー




を、



バラす☆





えーんえーんえーんえーんえーん
運はこの間大イワナ釣った時に使い果たしたかな(^_^;)




落ち込んでいられない!次!次!





ここ、一応チェックするも釣れたのはやはりイワナ。




はい!移動!

次はヤマメ実績ポイントの堰堤へ向かいながら釣り上がる✊




ここは魚影見えず😣




そこからやや上流の堰堤!

数投してもヒットしなかったので焦りましたが、
いると信じて粘り右側岸際を引くとゴツっとヤマメと思しき魚がバイトおねがい

小気味良く走る魚をすかさずネットイン!








ネットに入ったのは秋色ヤマメ!
ようやく出会えた😭✨8寸程ですがとても嬉しいですラブ
これで無事シーズンを終えられますウインク


 


夕暮れまで少し時間あるのでちょっぴり下流に移動💨
何気に初めて入る区間💡
ここでヒット!結構引くので良型かと思ったら



そうでもなかった🤣




今までここに入らなかったのはすぐにコンクリート舗装になるから。流れもチョロい😽
ストラウドの出番だな💡


水量の無いポイントから意外とまともなサイズが出て嬉しい🥰
ルアー:パームス ストラウド43F アバロンヤマメ



奥のほうに来たけど浅くて期待は出来ない(^_^;)でも残り時間的にこの日最後のポイントなのできっちりやり切ろう💡




ストラウド投げるとかわいいサイズのチェイスを確認👀
それから数投目で今度は岩陰からデカいのが出てきたーポーン

トゥイッチ2回&ポーズでスイッチを入れて
激トゥイッチでフルチェイスさせてバイトです爆笑





ネットインした魚は思ったよりもデカかった!
まさかの32cm!尺イワナってついでで釣れるっけ?😂
アゴがカッコいい😎



直後に追加!連発🤗



すっかり薄暗くなって納竿しました。
無事に秋ヤマメ釣って最後にまさかの尺イワナまで上げて満足です👍

ホームリバーに感謝おねがい


以上、最後まで読んで下さりありがとうございました!