お母さんテレビや雑誌などでよく取り上げられる

こめ油ですが、どんな油なのか皆さんは知ってましたか?


お米から作られる植物油なのですが、玄米の表皮と胚芽から絞って作られます。

つまり『米ぬか』の事です(^^♪

『米ぬか』ら取るのです。




実は玄米100kgから取れるこめ油はわずか1kgだけなんです。


他の植物油に比べてビタミンEを多く含んでいて、オレイン酸の比率が高いんです。


桜こめ油のメリットは

(こめ油の成分)


音符ビタミンE


細胞の健康維持を助けるビタミンEが100g中25.5mg入っています。


これは大豆油(10.4mg/100g)の2.5倍、ごま油(0.4mg/100g)の約64倍です!


 


音符トコトリエノール(スーパービタミンE)


ビタミンEの数十倍の抗酸化作用を持つと言われるトコトリエノール。


これはオリーブ油が2mg/100g、コーン油が3mg/100gと比べて、こめ油は75mg/100gです。


 


桜植物ステロール


油の食物繊維である植物ステロール。

コレステロールの低下に役立つ成分です。



ピンク音符ごま油474mg/100g


ブルー音符オリーブ油98mg/100gに比べて、

ピンク音符こめ油はなんと1200mg/100g!飛び抜けて含有しています。



こめ油にはビタミンE(トコトリエノール)が豊富に含まれていて


このビタミンEが、アンチエイジングに効果的なビタミンのうちの一つです。




特にトコトリエノールは通常のビタミンEの40~50倍の抗酸化力を持ち、その他にもシミやシワ、毛穴の改善などの美容効果を持ちます。




また、こめ油の持つ抗酸化力は、ストレスによって蓄積される活性酵素を除去する効果があります。



この活性酵素ですが、筋肉の反応を悪くし、同じ運動量でも消費できるエネルギーを少なくしてしまうんです。


つまり、この活性酵素を除去することによって、エネルギーを消費し易い身体になり、結果脂肪が燃えやすい身体になってゆき、ダイエット効果が期待できると言うことになります。



音符こめ油はオレイン酸の比率がとても高いのです(^-^)/



こめ油の主成分であるオレイン酸は体内のコレステロール値を下げてくれ、善玉コレステロールを増やす働きがあります。


そうすると血液がサラサラになり、動脈硬化の予防に繋がります。




音符オレイン酸の効果は


生活習慣病を予防する


むらさき音符ガンを抑制する


ブルー音符胃酸の分泌を調整して胃の健康を守る


ピンク音符美肌を作る


オレイン酸の比率が高いこめ油ですが、同時にリノール酸の保有率が低いです。


その為、熱に強く、加熱料理に向いています。




音符こめ油は酸化に強い


こめ油は抗酸化成分を多く含む酸化に強い油です。



酸化に強いというのはどういうことかと言うと、簡単に言うとこめ油で揚げた揚げ物は胃もたれしにくいです。



音符こめ油は油酔いになりにくい


揚げ物をした時に発生する臭いで食欲が減衰する「油酔い」の原因になる物質が発生しにくいのもこめ油の特徴です。



音符こめ油だと洗うのが楽



こめ油は他の油に比べてこの酸化重合物がほとんど発生しないため、鍋にこびりつきません。


なので、揚げ物をしたあとに鍋を洗うのがとっても楽になるんです。



こめ油で作ると揚げ物がおいしい(^^♪



こめ油だと、泡立ちにくい油なので、揚げ物がカラッと揚がり美味しく仕上がります(^^)/



音符作った揚げ物が腐りにくい


こめ油の場合、抗酸化成分が豊富な為、こめ油で揚げた揚げ物の油も傷みが少ないです。



これはこめ油が高温に強く、劣化しにくいので、その油で調理した食材も傷みにくくなります。



お母さんコレステロール値を下げるにはこめ油を摂取する(^^)/



実はコレステロールの沈着は歳を取ってからではなく、もっと若い内(20代)から始まっているんです!



そこで必要になる栄養素がリノール酸なんです。


リノール酸は血中コレステロール値を下げてくれる効果があります。


こめ油やべに花油のような植物油脂にはリノール酸が多く含まれていて、少量でいいので毎日摂取する事でコレステロール値が下がったという結果も出ているようです。



一日60gを1週間食べ続けただけで、コレステロール値が摂取前と比べて26%も低下したと言う人がいるようです。




雷こめ油のデメリット(^^;;


これだけメリットの多いこめ油ですが、デメリットは何でしょうか?


値段が高い・・・


こめ油は上でも書きましたが玄米100kgから取れるこめ油はわずか1kgだけです。




実はこめ油のデメリットとしては価格くらいなんです(^-^)/



とはいえ、ほかの油と比べて2倍も3倍もするわけではなく、どこのスーパーにも置いてないわけでもありません。


ネットでも売られていますので、わりと簡単に購入することが出来ます。(^^)





参考になれば幸です<(_ _)>