つづきまして、コナラクのおはなしハート


ここは、ダントツで思い出の地。


初インドの大学生の春休み1ヶ月もホームステイをした場所がコナラクなのですよー!


前回の日記、プリーとオリッサ州、地理的にはほぼ同じ。


昔は地球の歩き方もプリーとコナラクは別の目次だったのに…いまはプリーのページにコナラクが1ページあるだけ…


プリーに滞在するならコナラクも日帰り観光をオススメ、でもせっかくだから一泊して欲しい街ですね!

「ほんとにローカルなインド」って感じですひまわり



プリーからコナラクまでバスで1時間程度で着きます(しかも100円以下)

海沿いをひたすら一本道で走るので気持ちが良いよー!バイク運転できる人はプリーでバイクを借りてもいいと思う!ここなら道も空いてて安全だよー!




↑コナラクには世界遺産 太陽神スーリヤ寺院があるよ。※いま入場料600ルピーに上がっててでびっくりした。


太陽の神スーリヤの馬車で、この遺跡には車輪が付いてるんだけどね この車輪のモチーフが10ルピー札にも刷られるんだよOKキラキラ


いろいろ伝説があり、

てっぺんが磁石になっていて大昔は浮いてただとか、


塔から人が亡くなったため寺院としては使われなかったから実は未完成だとかね。


しかも中は崩壊を防ぐため石が詰め込まれてて入れないってのがインドらしい。



↑ピカチューのパーカー ソニくんと行ってきた


「ますみちゃん」がうまく言えず「もしみちゃ〜ん」と呼んでくるキューン飛び出すハート簡単な日本語を喋るよハート


ソニくんは可愛い顔だがママさんに無許可なので後ろ姿のみ。





↑車輪はよくみると女性の彫刻なんだよ



↑ソニくん元気過ぎて、世界遺産を走って回るハメになり、私ゼェゼェだよ(笑)自由人ソニくんはこの後ホースにオシッコしようとした。


それはダメダッシュダッシュ



久々見ると迫力あっていいね花火花火



ソニくんとアイス食べたよーカキ氷カキ氷


インドのかき氷はフワフワにシロップではなく…

なんか削った氷をカップにギュウギュウ詰めて固めて、串を刺してガリガリくんみたいにして食べる変なアイス。



なんなんだろ この妙な色のシロップ…



↑今回宿泊した「OKAASAN GEST HOUSE」

ホームページらしいサイトは特に無い。


まだ設備が新しいからキレイニコニコキラキラ


地域柄ホテルがそもそも少ない街だからお客様はコンスタントに入るようで、予約サイトとかで集客してる感じではないけどGoogleの評価高いよーOK


1500ルピーぐらいでした。


okaasan gest house


ここのオーナーがクリシュナ・ナヤックさん

ソニくんのパパであります。


昔わたしがホームステイしてた家族の弟家族が経営してます。


↑私が昔ホームステイしたのはお隣りこっち、庭が広いお家ハート今回は訳あってここ泊まれず〜


私が当時ホームステイしてたナヤック家にはノリコさんという日本人奥様と子供が3人


子ども達が大きくなったから只今ノリコさんは拠点を日本に戻して子ども達も仕事のため再会できず〜やしの木やしの木まぁ、知ってはいたけど 勢揃いでいつか会いたいねスター


しかし実はナヤック家にはもう1人頼れる日本人奥様がおります。


それがクリシュナさんの妻!ソニくんのママ!

スピリチュアルYouTuber AKIKOさんガーベラ


AKIKOさんのYouTube


スピリチュアル好きな方の中では有名な方でしょう!トークも明るく的確で聴きやすいよー飛び出すハート



今思えば、私とコナラクを繋いだ方。


ちんぷんかんぷんなおバカな大学生の私が、

インド映画を見たらインドに行きたくなっちゃって


知らんぷり「でも喋れないしな〜インドで勉強や観光したいわけじゃないしな〜まぁ?とりあえず日本人奥様いる家に滞在なら後は着いちゃえば安心だろう」


そんな軽い考えで、行ってきた。


インターネットの大海原からコナラクホームステイのサイトを見つけた(※べつに留学ではないから私の懐にも優しかった!)

当時東京で長女産んだばかりのアキコさんと連絡を取ってコナラクに行きたい学生として私とコナラクのノリコさん繋いでくれたのだったハートキラキラ



だからアキコさんの事は15年前からSNS上ではずーっと知ってるはずなのに、実際会うのは初めてひらめきスター


子育て+なかなか仕事が続きづらいインド人の夫を支えるのが大変だった当時のアキコさんを知っていたから、今はスピリチュアルもホテルも事業が大成功してるお姿を見ていたら。


いや〜"引き寄せの法則"ってマジあるんだな〜って信じてる花


たくさんお話しできて背中を押して頂けて、お会いできて本当良かったですニコニコ花まだまだ私がコナラクに通う理由が出来て良かった



アキコさんと息子スーリヤくんと

ブバネシュワールのカタックまでお出かけもしたにっこりにっこり

コナラクから遠かったけど、誘われなかったら行かなかっただろうから嬉しい





アキコさんに水晶をいただいたよ





アキコさんのスピリチュアルな雰囲気もあり

私も目がキラキラであるニコニコスター







いや〜、一緒にいた日の写真がキラキラ過ぎてアキコさんといると運気好転するのは本当だと思う!



初インドでコナラクで過ごした季節は3月だったけど…暑かったねー…   エアコン無しではちょっと寝苦しい…でも蚊を入れたくないから窓は開けたくない…天井の暑い空気を掻き回すだけの扇風機は嫌い…壁にトカゲ…ヤモリ…床にカエル。



「トカゲ嫌い 追い払え」と、くだらないヒンディー語ばっかり覚えて、最初の頃は怒ってばっかりいたが…ヤモリはもう追い払ってもキリがないと分かり…


ホストファミリーのノリコさん達のおかげで、なんとかインドに順応できたが…カエルは今でも嫌。笑


当時のコナラクは停電多いし、ネットもまともに使えない時代だったから、15年前はホント部屋で子どもとお絵描きばっかりしてたよ知らんぷりガーベラ懐かしいね。



ちなみにカタックが山と田んぼばっかりで

すごく私の故郷 宮城チック。。。ここ松森?



↑アキコさん達のホテルは順調に増築工事中。

ホテルというよりはスピリチュアルのアシュラム的な場所にして長期滞在向けにしたいらしい。


いいね、私もプリーとコナラクで毎年のんびり過ごしたいからありがたいニコニコスター完成楽しみ



↑こんな立派なキッチンあるんだな。どんどん願望を具現化したアキコさん尊敬しちゃうわ。



↑オープン前だがコナラクもリゾート工事してた(なんもない海岸エリアなのでプライベートビーチ的な感じらしい) 宿泊5000ルピーらしいんだけど

こんな波近いの逆に気になって寝れなそうだなw



出来上がったらまた見に来たいやしの木やしの木やしの木


大好きなオリッサ州で1週間大学生の頃の気持ちで過ごせましたハートピンクハートいや〜良かった良かった


名残惜しかったが、せっかくの休みに1か所に止まっていられない。


20時間かけて南インドに移動するのでした。