西インドで最後に寄ったブージの話


大あくびzzzzzz


まぁここも前回同様、

本来行きたかった街に行けなかったので


とりあえず適当に立ち寄ったにすぎない街


だから、すごーく中身薄い感想。笑


見てモーグッグッルンルン


ブージは長い間、日本人の定番ガイドブック「地球の歩き方」に掲載すらなかった街なんですよ。


唯一過去に特集されたのは

「ホワイトラン」という、まぁインド版ウユニ塩湖のような場所がありまして、それが掲載された程度。(実際ウユニ塩湖のような美しい白では無いらしい)



残念ながらシーズンでは無いためホワイトランは見れず(そうと知らなきゃ来なかったわ 書いとけ!)


田舎でレストランすら少ない街ですが

まだ築浅な立派な寺院が急にドンっと現れます。





↑彫刻も美しいね 名前は


プラグ・マハール、スワミナラヤン寺院


ブージは2001年に地震がありまして

これは莫大なお金を使って再建された新しい寺院なんですよ。だからピカピカツルツル。


無料だし、空いてるし、小1時間あれば回れるよ。





インドのこういう職人は関心するわ。





↑妙にリアルな牛のオブジェ



↑こっちは本物なんだが、本物の方が痩せてるな



↑マハラジャんち(雑)残念ながら20年経過してても被災したままのため、意外に中は入れる部分が少なめです。




↑パーティーフロアかな!日本の壺もあったよ



↑マハラジャさん意外とキレイに写真残ってらっしゃるね まだ住んでんのかね?奥様も可愛いね。


ターバンが西インド巻きで可愛いピンクハート



↑あ、ディズニーシーもどきだ。


私は2泊だけなので遠い民族村に行かなかったけど、ブージのはずれには少数民族もいてね。結構そっち側は楽しいみたいだよOKキラキラ


過去にブージが良かったと話す日本人は何人か見たから、この暇で穏やかな感じがフィットする人にはフィットするんだろうな。


ここの街で久々日本人のお姉さんと出会いました。



カレンさんはあらゆる社会のしがらみとか仕事を捨ててインドに恋した方だったよ、とても生き生きした女性イエローハートYouTubeも面白いよ〜笑


インド好きな友達が増えて嬉しいスター

ぜひ東京でまたお会いしたい


Instagramの写真も良くて陰ながら応援します!


カレンさんのYouTube




私はまたしてもケチをこじらせドミトリーに宿泊していたら、なんと私以外は全員バングラデシュのおじさん。笑


側から見たら刑務所?笑


「ドミトリーに日本人のガールがチェックインしたって聞いたら見に来たら、よく泊まりましたねw」


カレンさんはエアコン付きシングルに宿泊してたが

私はおっさん10人ぐらいの相部屋…


「いや〜おっさん達…いびきと寝っ屁、深夜にぽりぽりなんか食ってるし、朝起きたら腰布1枚でみんなウロウロしてるし、なんか大家族にいる気分っすよ」


とはいえバングラおじさんは平気でゴロゴロしてる私に気を遣ってくれたのか、挨拶以外な特に話しかけてくることもなく全然平和な滞在でした。


うーん、もうちょっと長くいたら


もっと良い感想生まれたんだろうな!!


早めに切り上げ西インドはこれにて完了

小さなサモサとポテチ食べながら長い長い電車へ


ニコニコわ、インドは椅子から足生えてくる

可愛いねー 30回ぐらいこちょこちょしてやった


それでは次回から私の推しスポット

ほぼ毎回寄るプリー&コナラクを語りますピンクハート