エネファームと太陽光発電 | YAMAHA YZF-R1,WR250X Custom Archive Blog

エネファームと太陽光発電

我が家はエコ対策として、エネファームと太陽光発電を導入してます。
太陽光発電は売電の申請に半年くらい待つそうです。2022年1月現在、引き渡しから3ヶ月以上経ってますが、なにも音沙汰ない状態です。

11月くらいまではエネファームで半分くらいの電気をまかなってましたが12月に入って寒くなると自給率は落ちてきました。

春くらいには売電できるようになって太陽光発電の電気が家で使えるようになって欲しいです。

ちなみにミサワホームの標準仕様の太陽光発電のパワコンは2階にあり、発電量は見えません。
ミサワホームで家を建てる方は要注意かもです。

エネファームのようにみえるものだと思い込んでしまいました。オプションでリビングで見えるようにできるようです。後付けできるか確認中です。