2024年6月8日中学生練習日誌 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

おはようございます。

 

昨日の午後は、約1か月振りに中学生練習会を行いました。

 

県通信大会が行われていることもあり、中学生の参加は少なかったのですが、6年生男子が多く参加。

 

暑い中での練習でしたが、体調を崩す団員はあらず、メニューを消化しました。

 

それでは、練習の様子です。

 

各自W-upの後は、足首強化

 

脛の筋肉痛になつていることでしょう。

 

つま先を倒せ!

倒されるな!

 

つま先を上げろ!

上げさせるな!

 

連続ジャンプ

 

メインメニュー

 

長距離ブロック

600m+200m×2

 

ペースを守り、リズムを意識して

 

続いて女子

3人とも800mは2分30秒前半、かみ合えば2分30秒を切れる感じでした。

今日の練習のペース配分、リズムで走れればの話です。

 

短距離ブロックと小学6年生

 

中学生は200m+100m×2

小学生は200m×2

 

中学生には、長距離ブロックと同じく100mのペースを指示。

動き、リズムを大事に!

 

がむしゃらに走ってはだめですよ。

ケガへの近道だけでなく、フォームを崩すだけでなく、記録も伸びません。(速くなりません)

 

200mの後100mJogして、100mです。

 

長距離ブロック2本目

 

短距離ブロック2本目

 

お疲れ様でした。

 

期末試験に向けて、勉強もしっかりね。