2023年度卒団式 | 東松山陸上スポーツ少年団ブログ

東松山陸上スポーツ少年団ブログ

毎週土曜日 8時30分~11時30分
東松山市陸上競技場で東松山市、熊谷市、
深谷市、嵐山町、鴻巣市、毛呂山町、吉見町、
坂戸市、越生町、滑川町の小学生と中学生、コーチたちが
「明るく!楽しく!元気よく!そして厳しく!」活動中!

おはようございます。

 

昨日、2023年度卒団式を行いました。

今年度の20名を含め、東松山陸上スポーツ少年団を巣立った団員は、332名になります。

 

学校も違うだけでなく、東松山市、熊谷市、坂戸市と住むところが違う20名ですが、協力し、団をまとめてきました。

これからも、連絡を取り合い、大きくなっても繋がりを持ち、集まってくれることを願っています。

 

「うるせぇ、団長、元気か見に行こうぜ!」と大人になってみんなで顔を出してくれれば、うれしいですね。

 

卒団式の前に、入団式の写真です。

 

2018年度入団式(1年生)

りょう、つくし、このか、めい_4名が入団しました。

マイクを持っているのが、つくしですね。

 

2019年度入団式(2年生)

ろい、みのり、あいら_3名が入団しました。

 

2020年度(3年生)

Civid-19(新型コロナ)の感染防止のため、入団式は中止。

制限付きで活動ができるようになったのが7月でした。

雨の中、初練習でしたね。

けいと、こうすけ、せな_3名が入団しました。

 

11月の団記録会には、サプライズで白石選手が来てくれました。

白石選手のサインも求め、長蛇の列。

 

2021年度入団式(4年生)

こたろう、しょうたろう_2名が入団しました。

 

2022年度入団式(5年生)

かい、せいよう、こうき_が入団しました。

 

2023年度入団式(6年生)

さゆり、しょうま、てんと、うた_4名が入団しました。

 

 

2023年度卒団式

卒団生全員は体調不良もあり、揃うことはできませんでしたが、まだ小さな翼を大きく広げ、巣立ってくれました。

 

一人ひとりから、お父さん、おかあさんへの感謝の言葉、スタッフへの感謝の言葉・・・

 

全員成長した姿に感無量でした。

 

そして、目標、抱負も力強く宣言して巣立っていきますね。

 

初心忘れべからずです。

 

 

キャプテン交代

第19代キャプテンから、第20代キャプテンへ伝統が引き継がれました。

 

卒団生へ記念品

 

優秀選手賞

1000m団新記録、彩の国クラブ交流大会走幅跳2位

 

彩の国クラブ交流大会ジャベリックボール投げ2大会連覇

日清カップ県大会コンバインドB準優勝

 

1000m団記録

2年連続埼玉県強化指定選手

埼玉県スポーツ少年団駅伝区間賞

彩の国クラブ対抗駅伝区間2位

 

卒団生から団へ

拡声器とウォーキングメジャー

 

これからは、自分で考え行動しなければならないことが多くなります。

自分で考え、何をするべきか、目標を達成するためにしなければならないことは何かを考えていかなければなりません。


小学生卒業は、夢・目標に向かい自立という種を渡されるとき。


その種をまき、育てていくのは自分たちです。


どんな土地(与えられた環境の中で求める場所を探し)を選び、水、肥料(やるべきこと、やらなければならないこと、必要な知識を学び)を与え、開花(目標、夢)させてください。

どんな花を咲かせてくれるかな?

その花をみせにきてください。

そして、その花が実となり、種となり次の世代にバトンをつないでください。

 

卒業おめでとう!


二次会のカラオケでは、団長は何一つ知らない歌で盛り上がっていました。

スニーカーぶる~す、デカメロン伝説、ハッとしてグー、タイムゾーン、青い珊瑚礁、少女A、1986年のマリリン、C-girl、バレンタインデーキッスなど昭和の歌と言っても誰も知りませんでした。