古い12インチのMeadeLX200をDSS撮影できるようフォーク改造を思い立ちました。10年+使って3回の回路修理自前でやってます。

改造理由はZWOのAsiAirでのコントロール可能で、lx200GPS/8inchにタカハシTS65同架での撮影ができているため、AsiAirとの相性がよく解体もやりやすいClassicのほうのOTAをおろして、そのあとFC100+ReducerでDSSを、そして何よりZWO SeeStarS50のDSS撮影があまりに気軽でパラダイムシフトして刺激されてしまった(この件は後程またブログで)、という訳です。12inchが重くてしんどいっていうのもありますし,撮ってもメシエどまり。。SeeStarとえらい違いに衝撃もあり、で、LX200+AsiAirでできるんではないかという思いです。

改造をググってみると検索にかかるブログ記事もありました。

拝見したブログの中で紹介されていたCOSMOの天文工房の阿部さんにコンタクト中です。

これから採寸、パーツ加工に漕ぎつけたいと思います。

阿部さんからは、4000件以上のぼる過去のオーダーに埋没で記憶がなく、図面の検索は手掛かりなしでは無理だろう、とのことで、自分でパーツ図面を起こそうと考えてます。

 

添付はTS65のM81 ,M82(LX200GPS同架、AsiAirControl)

LX200GPSです。8インチ。

12インチでは惑星ばかりでした。