私は東京ディズニーシーのアトラクションに乗っている最中に地震に遭った。
死ぬかと思った。避難する先々でキャストの人が守ってくれて救われた。

雨も降ってきて凍死するかと思った。電車もバスも数本しか動いていなく、大阪に帰るのに2日もかかった。



寒い、寒いと言って必死に寄り添う家族。公園で水を汲んで必死で運んでいる人。すごく混んでるバスに乗るのを譲り合う人、そして、できるだけ多くの人をバスに乗せてあげようと声を張る運転手。あたたかい。

東京に出てきたスーツの就活生。修学旅行に来て帰れなくなった生徒達。空港で何日も寝泊まりするサラリーマン。

たくさんたくさん見てきた。
そんな人達を差し置いて私が帰って良いのか。私なんかが先に帰ってできることがあるのか。胸が痛かった。

帰ってきて、節電、募金、献血、祈り。


後は?もう私にできることはこれだけ?
悔しい。自分の無力さに腹が立つ。やっぱり帰ってきた意味がない。役に立たないかもしれないけど有り金全部出して毛布買って持っていきたい。歩いてでもいい、そのためだったら何日でも歩ける。自分が最低限生きていけるための血以外いらない。何でこんなことしかできないのか。後からじゃ遅い。今、行動しないと。




でも文句ばっかり言ってても何も始まらない。1回精一杯泣こう。被災地の人を、自分の無力さを思って泣こう。ぜひこのHPを見てほしい。お願いします。


http://t.co/D9I6U6X




今生きる希望を持っている人を自衛隊や海外の人達は裏切らない。1日でも早く笑顔なんて遅い。1秒でも早く道路や家が元通りになって住むことができるよう願おう。帰る家がないなんて怖い。あなたの愛する人が生きていますように。あなたが生きていますように。

今日も私は泣いています。きっと被災地の人も泣いているでしょう。でも募金をしていると財布をさかさにして入れてくれる人、通りすがりの人は全員と言って良いほどお金を下さいます。それは被災者が可哀相だからとかじゃなく、被災者に生きていてほしいから。昨日だけで私の自治体は300万ほどの募金が集まりました。どうか泣かないで。希望を捨てないで。頑張って生きていて下さい。お願いします。