けっこう動物や果物を覚えてきて

「これは?」と聞くと

名前を教えてくれるようになった。



でも、

家で見慣れた絵本の絵はいいけど

初見の絵本では識別が難しいことも。




先日、支援センターで一緒に読んだ

『がたん ごとん がたん ごとん』


読み聞かせ会で2回くらい見たかな?

程度の、なじみのない絵本。








ニコニコ「これは?」

にっこり「りんごー」


ニコニコ「これは?」

にっこり「まななー」





ニコニコ「これは?」

にっこり「ねこちゃん」


ニコニコ「これは?」

にっこり「ありさん」








いや、ネズミ笑




そうねぇ、

彼の知ってるネズミは

鼠色だしねぇ。



これは黒いしね、

丸が3段重ねになってるし

そこから細い脚が出てるしね。



言われてみればアリっぽいわ笑





これはネズミさんだよ、

と訂正しておいたけど


次に読んだ時は何て言うかしら笑