大人の発する言葉を

リピートするようになってきた息子。



絵本の絵を指差しながら


ニコニコ「いぬ」 にっこり「いぬ」

ニコニコ「うさぎ」にっこり「うしゃぎ」

ニコニコ「ぞう」 にっこり「ぞう」


みたいに。



そういえば、

めくりたいばっかりだった絵本も

ちゃんと絵をみたり話を聞いたり

するようになったなぁ。



でも、全部が聞き取れないのか

語尾だけ言うやつもある。


ニコニコ「ブロッコリー」にっこり「コリ」

とか。




「いただきます」や

「ごちそうさまでした」も、

一緒にやるんだけど、語尾しか言わない。


ニコニコ「いただきます」

にっこり「・・・・ます」


ニコニコ「ごちそうさまでした」

にっこり「・・・・・・・・た」


という感じ。






Eテレでよく見てる番組も

歌に合わせて言えるところを

タイミング合わせて言ってる。


いないいないばあオープニングとか

ピカピカブーとか

カラダダンダンとか


言えてるところが

徐々に増えていくのも

成長がわかって面白い。




私が昔から好きなので

ピタゴラスイッチや0655も

一緒に観てるのだけど、


先日「ねこのうた」が流れたとき

語尾を拾って一緒に歌ってて

これも覚えてきてるのかー

と関心した。

私が聴かせすぎてるのか??


ピンク音符「おれ ねこ おれ ねこ」

にっこり「 え  こ  え  こ」


ピンク音符「ここ おれのうち」

にっこり「 こ     ち」


ピンク音符「これいつものごはん」

にっこり「        ん」


ピンク音符「これだいすきおもちゃ」

にっこり「        ちゃ」



みたいな感じで

フルコーラス合わせていきます笑




言葉が遅いなーと思っていたけど、

やっと追いついてきたかな

という感じです。