寝かしつけはすんなりいったけど、

23時ごろに起きてしまい

ギャン泣きの息子。



モニターで見守っていると、

抱っこして部屋をうろうろするも

ジタバタ暴れてギャン泣きの息子に

どうしようもなくなった夫。



最終手段・

『スマホでいないいないばあ動画』

を使うの巻。

NHK +で見られる。ありがたすぎる。



動画が始まると

すぐに泣き止む息子。


ワンワンの威力たるや…



一本見せ終えて

大人しくなった息子を

ベッドに寝かせて

再び寝かしつけ。


…と言っても、

何もせず添い寝してるだけだけど。


息子氏、トントンすると

手を払いのけてきますし。


ベッドの上をもそもそ動いて

ベスポジを見つけたら

動かなくなります。



そうして、

ギャン泣きから30分で再び就寝。




それから、朝6時まで

起きなかったらしい。


2時に夫が目覚めた時に

ベッドから息子が消えてて、

探したら床の座布団で寝てたらしい。


落下した時の緩衝材として

ベッドの下に置いてあるやつ笑



てことは、落ちたのかな?


そしてそのまま寝たのかな?



拾い上げてベッドに戻しても

起きずに寝たままだったらしい笑




それにしても、

7時間続けて寝るなんてこと

今までなかったよなぁ。


今まではおっぱいのために

わざわざ起きてたんだろうか…?





6時に起きた後は

全く寝なくなったので

そのまま起床。


ご機嫌で『おはよう』のサインを

してくれた。



朝ごはんもモリモリ食べ、

牛乳も飲み干し、

天気も良いので公園へ。



大きい公園に行ったら

なかなか混んでたけど、


たくさん走り回って

階段登り降りもして

滑り台もしこたま滑って

複合遊具もできる所はチャレンジして


お昼挟んで

3時間くらい滞在したかな。


これだけ遊べば

車に乗ったらコテン!でしょー

帰り道にお昼寝すれば丁度いいしね!


と、車に乗せたら

全然寝ない。笑



眠くてぐずってるなら

大人しく寝ればいいのに…


車が暑くて寝れなかったのかな?

結局30分くらい走った頃に

エアコン効いてきたからか

急にパタッと寝た。


夫と息子を車に残して

その間に買い物など用を済ます。


1時間くらい寝た頃合いで起こすと、

寝足りなかったのか、

またグズグズ。



抱っこでEテレを見ながら

機嫌を回復させていく。


この役目はずっと私だったけど、

連休中は夫といる事が多かったためか、

夫の抱っこで大丈夫だった。


夫が抱っこしても泣き止まず、

息子が私の方に手を伸ばして

「母が抱っこしてよー大泣き

って訴えるから私が抱っこ代わると

ピタッと泣き止んでクールダウン

していく、って感じだったのに。


『母じゃないと嫌!』から

『父でも可』になったのねぇ。




今日は

・早起き

・たくさん体動かす

・お昼寝短く

・夕食前にお風呂

・ごはんしっかり

と、

とても理想的な生活ができたので


いつも遅くなってしまう

就寝時間が、

今日は9時前に!

寝かしつけに行った時間ではなく

息子が眠りに落ちた時間です。



寝かしつけたのは夫ですけど。



今日もグズることなく、

静かにベッドをゴロゴロしたり

絵本をパラパラめくったり(暗闇で)

もそもそ動いたりしながら、

30分くらいで寝てました。


寝ても絵本がっしり持ったまま

なかなか離さなかったらしいけど笑




おっぱいが無い事に適応して

寝られるようになってきたのかな。


それとも夫だから仕方ないと

思っているのか。


寝かしつけが私に戻ったら

またおっぱい求むでギャン泣き

されたらどうしよう…滝汗


今はそれだけが心配だわ…